英語を習得する1番の方法は? | ハル・アキのパパの独り言

ハル・アキのパパの独り言

ダブルネイティブバイリンガル育成への挑戦と成功。ハル&アキの言語習得旅。親としての学び、バイリンガル教育の戦略、子供の言語発達支援、家庭での英語環境作りの秘訣まで、具体的なヒントを紹介します。

絶対にネイティブ級バイリンガルに子供を育てるパパです おはようございます

 ご一緒にあなたのお子さんをぶっ飛びレベルのバイリンガルに育ててまいりましょう

 

こんな🙋‍♀️質問を受けました

本日のタイトルに書いた質問ですが

英語を習得する1番の方法は?

と言うものです

誰が?

誰にしたのかは置いておきます。

少なくともぼくのブログにきた質問ではありません!

受けました。という言い方は暗に僕が受けたことを示しますがそれは仮想的🎯ですね!

 

結果としてなるであろうことを予言すると

この質問者様にとって無理無駄な可能性が桁違いに高い というものです これは一般的傾向からの解答となります。全国区からなんとなく情報を集めるとそうなるというのが確からしさが最も高そうです。 否定から入る? イヤイヤ事実からですね。現状把握は必要でしょう!

 

 

こんな質問は🤔おそらく修学後でなんらかの質問コーナーにログインしている人です

 

僕は非常に何事に対しても後ろ向きであることはこのブログの読者は承知🫡下さってると仮定しています

 

 僕の答えは 

「普通無駄ですからなにか他のことに注力してたほうがいいと思いますよ」

という答になります

 

実際大人の英語習得はできないからというのが普通の認識でしょう

これは一般的傾向の話です。

 

例外が常に存在しておりこれも全国区で検索すると成功者は数万人毎年発見されます.

もちろんいま人口のストックがあるからそうなんですが。減っていくでしょうね。

最終的には2~3%というのは当然の結果でしょう!

これを無駄と見るか👀 そうでないかは 微妙ですね

僕の人生の中では 会社の英語研修会で話せるようになった人はみたことがないのです

この研修の結果テストで英検二級受かった人は数人見かけましたがそこでも🫵話せるようになった人はみたことないです。

 

しどろもどろの会話😅缶をこじ開けるような無理くりな会話ができるようにになった人はみたことはあります。

まったく英語はなせなかったひとが・・・結果をみたのですが。その程度ならなっても仕方ない感じでした。

 

ここでも 二極化が存在しており 全国区では不自由なく話せるようになった人は見つかります

 

さらにいうと 自由に会話できるようになった人も見つかりはします♪ 激稀ですね!

 

さて先程の質問者にどれほどのモチベーションがあり

的確なメソッドにあい継続的に運と努力が一致すると可能ですから 

前向きな^^;僕は やれば出来るから 手当たり次第の方法は全部試してください と言います

大人の場合脳ない英語がどんなももつれ方してるかによって解放はことなるでしょう。

 どんなクラスタリングをしてどんなコンボリューションをしたかがそのカギです。

でも実際は結構複雑なことを起こしています。まずこのもつれはほどけません。

僕はそこにきがついてため 自分の子供にはもつれないようにそーっと英語をインプットしました。

 

 

また私はこの方法で 話せるようになった という方法に確信を持って こうすれば話せるようになります というセミナーや学習法がありますが

僕の知ってる会社役員で 😪暇を持て余してた人がさまざまな 授業研修に参加してましたが

 しどろもどろにも到達できませんでした。

 いつまでたっても僕程度お話にならないまま過ぎ去ることになります。

英語学習🤔四十年はかなりガンバった人です海外にも定期的に出かけてましたがハローハワユ止まりでしたよ

 これも例外かもしれません

ダメな人の全国区一位🥇かもとも思えなくもないですが

 

一般的傾向を正直にいうと 

 無駄 無理 というのが まあ当たりやすい答えです

 

これに対して

 英語勉強ゼロでペラペラのダブルネイティブ我が子 この度英語ディベート大会に出場することになりました 🙌(*^◯^*)

 

この対比 つまり 四十年英語勉強のおじちゃんと 我が子人生12年

 どちらも全国区で検索しても 例外ですか?

 

よくお家英語で

 英語が😊だったから英語の勉強をしてるとは思わなかった という 感想を述べるお子さんがいます

 実際英検一級は年齢相応の自己同一性の確保で軽々合格していました そんなお子さん やその予備軍は全国区で毎年数100人報告されています、氷山の一角ともいえますがこの目につく数百人の十倍もは存在しないのが現実でしょう

 平均すると 毎年の生まれてくる新生児

ざっくり八十万人中一万人はなんらかの形で英語は不自由なくなりますこれも全国区での傾向です

ここから絞り混んで こうして私はペラペラになったと発表できるレベル つまりネイティブ級は

さらに減ってきます

 つまり 0.2% ぐらいには ネイティブ級は存在するかもしれません

今人気のユーチューバーがおいえいごはなせないおまいらにあたいがえいごおしへてやるというサイトもありますが。

まれにちゃらっと英語習得できる人はいますが、僕の見解はもつれがなかっただけのことです。

その人のいうとおりしたとところでもつれた人はほどけるわけがないです。

 

このことは0.2% ぐらいには ネイティブ級は存在するかもということは親の体感としては 感じないのが現実です

どこか特定の地域が平均を押し上げてるようです

 あまりに低い確率ですから100人そんな子供がでただけで平均への影響は大きくなります。

 

例えば 公立小学校六年生を3校調査してみたんですが それも 日本の北九州 と ざっくり大阪から二つほど西の県とか 関東のはズレ

 ネイティブ級なんて目につくことはありませんでした

 メディアを通せば結構見つかるものの自分の目で見つけるのは困難です😓、

 

なんとなく思うのは沖縄では見つかることが多いようです♪

 

ほぼ存在しない ネイティブ級国産バイリンガルですが

 

我が子二人に聞いててみたところ

 英語勉強なんてしたことがないから

パパと一緒に遊んでただけだから

 確かに英語教室で文法は習ったけど

これが勉強といえば勉強だけど

 米国人だってそういう意味では勉強するでしょう!

 

どうやったらこんなお気軽なネイティブ級子育てができるか

 

興味ある??????

 僕は興味以前に我が子にはネイティブ級にしてあげる予約したのです

約束は果たさねばなりません

 

簡単な答えがあって🤭たった二年二歳から親が示す態度です

 

さあ お子さんにたった二年の あれで😯 ナニするだけで最低限

ハル アキ ぐらいならせてあげましょう

 

答えはクラスタリングとコンボリューションメソッドです

 ヘッブの学習法 教師なし学習法 教師付き学習法 忘却曲線 記憶遡及法 これらをまとめてそしてクラスタリングとコンボリューション ストレスを与えたのちの休息。

 

この原理が 

あなたのお子さんをネイティブ級ダブルネイティブに向かわせる 史上最強手法です

人間の特性としてこれらを網羅すればバイリンガルぐらいはならないわけがありません。

 

英語声かけなし?

音読多読なし?

ワークブックなし?

なしなし づくしです

 2歳から3歳半まで

セミリンガル危険回避メソッドですか?

 

さすがに こんな子供でも 8歳ぐらいではいくらか文法は習う必要出てきますが、

 

ではまた