あの海外大学が日本へ! | がんばらないバイリンガル育児

がんばらないバイリンガル育児

英語教育、バイリンガル教育、海外進学などについて語ります。

広島大学内に、アリゾナ州立大学/サンダーバードのキャンパスができるという話を聞いていましたが、いよいよ今年の8月から授業がスタートするようです。

 

 

 

 

1、2年次は広島大学のキャンパスで、3、4年次はアリゾナ州立大学のキャンパスで学ぶプログラムです。

 

入学条件は、GPA 3.0 、TOEFL iBT 61・IELTS 6.0以上。

 

奨学金制度もあります。

 

 

越智光夫学長はアリゾナ州立大を誘致した狙いを次のように述べています。

 

現在広島大には留学生が1750人くらいいる。アリゾナ州立大がキャンパスを置き、国内外から学生を集めれば、海外からの学生がさらに増えていくだろう。学生には日本にいながら海外の大学で学んでいる環境が提供できる。

 

アリゾナ州立大誘致で国際化加速 広島大学長に聞く

 

 

フェニックス街並み

 

 

サンダーバードは、昔は有名なビジネススクールでした。

 

学生時代、海外就職を目指していた私は、海外で就職した方のブログや本を読みあさっていたのですが、そのうちの一つが「ニューヨークで夢がかなう」というサンダーバードでMBAを学び、その後ニューヨークの会計事務所に就職した女性の本です。

 

 

 

 

 

アリゾナによい印象をもっていた私にとって、サンダーバード → 海外就職のルートは憧れでしたキラキラ

 

(実際は、ジャカルタで仕事をゲット、オーストラリアの大学院進学と、キラキラではないけど、一応海外就職活動、海外大進学を経験しました。)

 

 

サンダーバードはその後経営難になり、2014年にアリゾナ州立大学と合併します。(事実上の買収)

 

そして、2022年には広島キャンパス開校!

 

正式には、「アリゾナ州立大学/サンダーバードグローバル経営大学院ー広島大学グローバル校」となります。

 

 

 

広島大学には、IGS(総合科学部国際共創学科)という英語で学べる、留学が必須なプログラムもあります。

 

選抜方法は、書類&面接のみ。

 

必要な英語力は驚きの(?)TOEFL ibt 42点以上。

 

(国内選抜型の場合。英検だと2級。)

 

 

広島大学、国際化が進んでいますね!

 

 

 

関連記事:

 

クローバー アリゾナ州立大学について

 

 

クローバー アリゾナ州立大学/サンダーバード 広島キャンパスの詳細