ポルトガル旅行と将来の移住計画 | がんばらないバイリンガル育児

がんばらないバイリンガル育児

英語教育、バイリンガル教育、海外進学などについて語ります。

ドイツ&ポルトガル旅行へ行ってきました。
 
もともとドイツ旅行の予定でしたが、私の希望で、無理やりポルトガル旅行をねじ込み、フランクフルト→リスボン→ケルンと移動しました。
 
 

 

私は将来、日本と海外の2拠点生活を夢見ているのですが、ポルトガルはその候補地です。
 
温暖な気候、人が親切、食べ物が美味しい、物価が安い、ビザが比較的取りやすいと言う話を聞いて、ポルトガルを候補地にしていたのですが、実際にポルトガルへ行ったことはなかったので、今回訪れることにしました。
 
ポルトガルを訪れてみての感想は・・・
 
良い!ここに住みたい!!
 
夫も気に入った様子。
 
特に、リスボンから電車で30ー40分ほどの海辺の地域が落ち着いていてよかったです。
 
 

 

 

 

 

移住の候補地はポルトガルとケベック(カナダ)だったのですが、この旅行中に、私が狙っていたケベックの移住プログラム(PEQ-graduate)が一時受付中断になったと言う情報を目にしました。

 

11月1日まで一時中断ということですが、今後もどうなるかわからないだろうな。

 

というのも去年行われたケベック州議会選挙で移民受け入れ削減の公約を掲げた野党が勝利したからです。

 

 

そういう事情、プラス、ポルトガルが気に入ったこともあり、今後の移住の第一候補はポルトガルとなりましたキラキラ

 

ケベック移住のためにマイペースでやっていたフランス語学習はやめて、今後はポルトガル語学習にシフトする予定。

 

 

プランとしては、

 

次男が高校卒業後に私一人でポルトガル移住

 

5年間住んで永住権取得

 

夫は仕事が落ち着いたら合流

 

その後夫はポルトガルで寿司職人

 

という流れです。

 

とはいえ、今はどこの国もビザ取得が難しくなってきているので、実現できるかどうかは微妙なんですけどね。

 

でもそういう夢を持っていますラブラブ