昨日は終戦記念日でした。

 僕がオーストラリアの高校に通っていた時、毎月一度月曜日の午後はソーシャルサービスという社会貢献のための 時間があって、僕はオーストラリア人の友達と二人で、一人暮らしのお年寄りの家に家の掃除とか、芝刈りとか、その他お年寄りの生活を助ける活動をしていま した(させられていました)。

 あるオーストラリア人のおばあさんの家に初めて行ったとき、サービスを終えて帰るときにおばあさんに「日本人 かい?」と聞かれました。僕が「そうです」と答えると、おばあさんは、「私が大好きだった伯父さんは戦争で日本兵に殺されたの」と語りだしました。日本で はあまり語られていませんが、日本はオーストラリア本土に唯一攻撃をした国として、オーストラリアでは教科書でも学びますし、毎年4月25日のアンザック デー(戦士を追悼する日)の頃にはテレビで必ず日本軍のオーストラリア侵略が語られています。

 僕が何も言えずに立ち尽くしていると、「あなたは何もしていないし、私は日本人のことも恨んじゃいない。悪い のは戦争だよ。でもね、これだけはあなたの子供や孫たちに伝えて欲しい。戦争は絶対にいけないことだと。あなたは世界中の人達と手を取り合って仲良くしな ければいけない」と言われました。

 戦争の解釈って、国によって違うだろうし、実際に家族や知り合いが酷いことをされたかどうかなど、色々な要素 でかなり個人差がある問題だと思います。それについては僕は何も言うつもりはありません。ただ、僕が高校生の時にオーストラリア人のおばあさんに言われた 「戦争は絶対にいけないこと、僕たちは世界中の人達と手を取り合って生きていかなければならない」ということだけは、胸を張って言い続けたいと思うし、こ れからも世界中の人達と交流を続けていきたいと思います。

 今振り返ると、あのときのおばあさんとの出会いが少なからず僕の人生に影響を与え、だから今僕は子どもたちに世界中の人と仲良くなるための英語を教えて、世界中の友人たちとの交流を続けているのだと思います。人生って素晴らしい!




応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


全国どこでも特別出張レッスンに伺います(クリックで詳細が確認できます)


英語が深く学べる究極のフラッシュカードです。通販できます。
バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--MMSJフラッシュカード


テストのための英語ではなく世界中に友達を作るための英語を教えます
MMSJ英会話スクール
バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--MMSJ英会話スクール

外国人とどんどん話せる英会話トレーニングブック(MP3CD付き )/高橋 正彦

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)/高橋 正彦
英語子育てをする全ての親御さんに読んで欲しい成功の秘訣が満載です。
 


ブログパーツ