シンタロウの2歳5ヶ月から1ヶ月間の成長記録です。

第二子出産の為、妻がシンタロウを連れて広島に行ってしまったので、3日間休みをもらって広島に行きました。休みの日は前から決めていたのに、僕が行った日にユリアが生まれました。おかげでシンタロウは僕と一緒だったので寂しい思いをせずに済みました。こういうタイミングって神がかり的ですよね。

27日ぶりに会ったシンタロウですが、英語は全く落ちていませんでした。むしろ英語教室で覚えた分だけ上積みされていました。なぜほぼ1ヶ月の間、近くに英語を話す人がいないのに英語を忘れなかったのでしょうか?妻に話を聞いてみると理由がわかりました。僕がいなくても、英語のDVDを観たり、英語で独り遊びをしていたのです。例えば半年間僕がいなければ違った結果になったとは思いますが、自ら英語に触れる習慣になっていれば、1,2ヶ月なら英語力を落とさずに自力で維持できる事がわかりました。

僕はこの頃から、子供が自分で学習できるシステムを子供の中に作る事ができれば、あとは自分で学習できるのでは無いかと考え始めました。『興味を持つ』→『調べる』→『理解する』この流れを、普段の遊びや生活の中で意識して植え付ける努力を始めました。

・『興味を持つ』これは子供は最初は好奇心のかたまりだと思います。でも親が「そんなのどうでもいい」・「とにかくそういうモノなの」と言っていると興味を持っていても隠すようになります。
・『調べる』これも親がわからなくて「また今度ね」と言ってばかりいると、調べない子供になってしまいます。僕はできるだけその場で辞書やパソコンで調べています。
・『理解する』なかなか理解してくれなくて親がイライラすると子供はわかったふりをしてしまいます。わからない時はわからないと言える子に育てる為には、親は常に待つべきだと思います。


2008年11月2日 /生後 884日 : 【ママ】 朝食の時「しん君、ご飯の時間?」と初めて~の時間という表現をした。
2008年11月3日 /生後 885日 : 【ママ】 デリシャスという言葉を聞いてアニメのシーンを思い出し"They are eating spaghetti""It's deliciou!"と言っていた。
2008年11月4日 /生後 886日 : 【ママ】 話を聞いてもらいたい時「みなさーん」と呼びかける。夜空を見て"I can see the moon, little star, same DORA"と言った(DORAの話でそういう話があったので)。
2008年11月5日 /生後 887日 : 【ママ】 親戚の誕生日に電話でハッピーバースデーの歌を英語で歌った。
2008年11月6日 /生後 888日 : 【ママ】 アルファベットのPUSTは確実にわかって選んで持って来れる。先生の質問に答え"Smart!"と言われた。
2008年11月7日 /生後 889日 : 【ママ】 英語で言ってとお願いすると英語で話してくれるが、たまに"I don't know"と言ってわざと教えない時もある。
2008年11月8日 /生後 890日 : 【ママ】 週に一度の英会話教室が楽しいらしく行きたいと言う。
2008年11月9日 /生後 891日 : 【ママ】 なかなかお昼寝をしないので、本を読んでとお願いしたら読みながらすぐに寝てくれた。
2008年11月10日 /生後 892日 : 【ママ】 母が"Good night"と言うと、日本語しか通じないと思っているのか「おばあちゃん、おやすみ」としか言わない。
2008年11月11日 /生後 893日 : 【ママ】 トイレ中にトイレから出て行って欲しかったようで"Mamma please go, talk to おばあちゃん"と言われた。
2008年11月12日 /生後 894日 : 【ママ】 公園に行こうと言うとドキンちゃんのDVDが観たかったらしく"First ドキンちゃん and go to the park"と言う。
2008年11月13日 /生後 895日 : 【ママ】 目をパチパチさせて"Close eyes"と言った。
2008年11月14日 /生後 896日 : 【ママ】 ジョジョ(犬)の具合が悪いと聞いて「しん君 Are you OK?って言うよー」と言った。
2008年11月15日 /生後 897日 : 【ママ】 英語学校にてカモメ(Seagull)を一度聞いただけで発音できた。せっかちで先生に"What's next?"とすぐに聞く。ゆっくりならrectangleと言える。
2008年11月16日 /生後 898日 : 【ママ】 サメ=sharkを一度で覚えた。毎日何回寝たらダディに会えるよと話しているせいか起きる度に「いっぱい寝たからダディに会いたい」と言う。
2008年11月17日 /生後 899日 : 【ママ】 "Shintaro is flying"と言いながらソファーの上で飛んでるポーズをする。
2008年11月18日 /生後 900日 : 【ママ】 柿とリンゴを出すと「しんくん、柿好きじゃないと思うからママ食べて」と~と思うという表現ができる。
2008年11月19日 /生後 901日 : ユリア誕生!27日振りにシンタロウと会ったが全く英語力は落ちていない。 ママを描いてたらシンタロウになってしまって"Mom became Shintaro"と言った。
2008年11月20日 /生後 902日 : 交通公園に行って二人に自転車に乗った時に"This car park is cool"と言った。クッキーを落としてしまって"Cookie is everywhere"と言った。
2008年11月21日 /生後 903日 : デパートの呼び込みのお姉さんにしつこく「またねー!」と言った後、"That old woman is kind girl isn't it?"と言った。 "Crunky said I want to catch you to Tobbie but can't"など一人で物語を作って遊んでいた。
2008年11月22日 /生後 904日 :
2008年11月23日 /生後 905日 :
2008年11月24日 /生後 906日 :
2008年11月25日 /生後 907日 : 【ママ】 病院に迎えに来てくれて「しん君大きいお兄ちゃんになったよ」とニコニコして言う。 「赤ちゃん小さいねー」と言う。 日に日に絵が上手くなる。
2008年11月26日 /生後 908日 : 【ママ】 サッカーのゴールシーンの練習をしていて"Mom please say Yaah!"と一緒に喜ぶように言った。
2008年11月27日 /生後 909日 : 【ママ】 つま先立ちで歩けた。
2008年11月28日 /生後 910日 : 【ママ】 "His name is Bertie"と言ってバーティのおもちゃを見せてくれた。
2008年11月29日 /生後 911日 : 【ママ】 英語学校でFの発音が上手くなった。先生を"honey"と言ってからかった。 先生に"Funny boy"と言われた。
2008年11月30日 /生後 912日 :
2008年12月1日 /生後 913日 : 【ママ】 ユリアが泣くと「あっ、あの声は?赤ちゃんが泣いてる!」と小芝居をして様子を見に行く。
2008年12月2日 /生後 914日 : 【ママ】 座って欲しい時に英会話で習ったSit downの歌を歌った。



応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)/高橋 正彦
¥1,785
Amazon.co.jp
日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル 」絶賛発売中です!