10年以上前の過去記事再アップ

 




昔から、食べ物運(そんな運ってあるのか不明)は強い方です。


食べたいなって思ってたものが、食べられたり、
根拠はないけど、食べることには困らない自信があります(笑)


に加え、今日はキャラクターグッズ運も強い日でした。


スヌーピーのバッグにキティちゃんの鏡(自分が写ってます 笑)
キティちゃんのノート、いただきましたキティちゃん


このくらいのサイズのノートがほしかったので、ラッキー。
(しかもゴールド色♡)


そうそう、キティちゃんで思い出しました。
以前ご紹介したこの本に書いてありました。

 

 

10年以上前の2012年に出版された本です。

 


「ひとりコングロマリット」とは、ひとつの仕事だけでなく、
異なる分野の複数の仕事を展開していく働き方のことです。
働き方を探求している人には、ぜひ読んでいただきたい一冊。
上の世代の人が読んでも、参考になるのではと思います。



一部抜粋してご紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりコングロマリットを完全に自分のものにしている人の働き方は、
とにかく幅広く見えます。


たとえば、会社経営者、投資家、ワイン講師、作家、トライアスリート、
大学非常勤講師を同時にこなしていると聞くと、
「なぜそんなにいろいろやるのか」「どうやってこなしているのか」と
思う人もいることでしょう。

しかし、メインと副業の区別がなく、それぞれが
バラバラな仕事のように見えて、しっかりと相乗効果をあげているのが
複業の特徴です。


経営者の視点が投資や作家活動に活かされ、トライアスロンの経験が
経営にヒントを与え、ワインへの造詣がビジネス人脈を広げるのに役立つ・・・
というふうに、すべてがつながっているのです。

究極の複業は、サンリオのキティちゃんです。

キティちゃんのビジネスは、キャラクターを貸し出して管理する
ビジネスです。


カテゴリーとしては、商品として売られることもあれば、建物や店に
なっていることもあれば、携帯キャリアなどのキャラクターになっていることも
あります。

キティちゃん製品は、1円のポケットテッシュや絆創膏から、
ハイブランドの数億円のダイヤモンドまであります。

普通はそこまで360度やっていると
何かが崩れていきますが、キティちゃんというブランドはまったくブレずに
続いています。


そしてとくにどれかに比重がかかっているわけではなく、
すべてがメインです。


今のようなブームになってから20年ぐらいですが、
キティちゃんはなんと日本国内で70億円、ヨーロッパで100億円を
売り上げています。

ひとりコングロマリットを目指すなら、キティちゃんをお手本にしたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もどれがメインとかサブの仕事っていう区別はしてないですね。
仕事は仕事!って思ってます。



かと言って、ずっと仕事、仕事と考えているわけでもなく、
楽しみながら好きなことも織り交ぜてやっていますP.C*

 

 

ーーーーーーーここまで

 

 

10年以上前の記事ですが、

今も考え方は変わっておらず、

昔からコングロマリット的な考え方、働き方をしていて本当によかったな、と思っていますロゼワイン

 

 

 

7月27日(土)札幌 「未来の自分をつくるポートフォリオ思考レッスン」では、

複業ワークスタイルのコンテンツの一部をプレゼントさせていただきます✨

 

 

初めましての方も歓迎しております☺︎