こんにちは!

 

あなたの無意識にフォーカスし

脳のクセから未来を変える、

美クセ笑顔塾・多田綾子です。

 

美クセ笑顔塾では 

日頃、無意識にしている「脳」に意識をフォーカスし、

脳に存在する「クセ」を美しく整え

毎日を自然な笑顔で過ごすためのヒントをお伝えしています。

 

 

 


自分にベクトルを向ける。

 

ってどんな印象ですか?

わがままな?自分勝手?な印象でしょうか?

 

 

 

先日、7年間お世話になったコトハナセミナーの

GA(グループアドバイザー)を卒業させていただきました。
 

 



 

 

 

 

コトハナセミナーとは

 

1996年に木下通之先生が開講された、

話し方・人間関係、コミュニケーションを学ぶ講座です。

 

http://www.kotohana.com/

 

 

 

 

GAとしてお手伝いさせていただいた、

 

最後のクラスの卒業生さんのスピーチの中で

とても印象深いスピーチがありました。




「コトハナセミナーを受講して自分に変化があったことは


 『話がわからない』という時は、

 

 相手の話し方が下手なのではなく、

 

自分の聴き方が悪かったのだ。と氣付けた。と

 

いうことです。」

 

 



これこそ自分にベクトルを向けて物事を考える

ということ!!

この生徒さんは聴き上手になって

コミュニケーションがうまく取れるようになったそうです。

素晴らしい氣付きです!!





最初に問いかけたように、

自分にベクトルを向ける=自分勝手に生きる=自己中心

と思われる方も多いのですが

実は全然違います。

この生徒さんのスピーチのように、

全て自分ごとで考え、行動すること。


つまり自分の行動に責任を持つこと。です。

自分勝手、自己中心とは真逆ですねびっくり


 

 

自分にベクトルを向けて

 

「自分がどうしたいのか?」

日頃から意識しておくと

自分の信念にしたがって行動ができる。

周囲に惑わされずブレない自分になれる。

 


 

周囲に惑わされず、人のせいにせず、
 

信念にしたがってブレない人って素敵です照れ

 

 

自分にベクトルを向けることは

実はとても大切なことなのです。

行動を選んだのは自分。

自分の行動に責任を持てる人が「幸せ」になれる人。

 

 



私の大師匠、「美脳」を教えて下さった

 

笛吹幸恵先生の言葉です。

 

 

「幸せになるには覚悟が必要。」

 

 

 


幸せになるために自分にベクトルを向けて

 

自分自身のこと、

もっとよく見つめて見ませんか?おねがい


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村