いまはそれアウトです!(著:菊間千乃)の感想 | 天鳳とToSにハマる猫好き

天鳳とToSにハマる猫好き

Tree Of Saviorの事、オンライン麻雀天鳳がメインで美味しいものや、その他日常についても更新していきます

~法律を知ることが自分を守る~

 

 

 

いまはそれアウトです!(著:菊間千乃)

読みました

 

著者の菊間千乃さん元アナウンサーでその後弁護士になった方

 

社会生活において「アウト」とされる事例をわかりやすく読みやすく書いてあって

 

僕が読書を習慣にしようと決めた時に

「こういう本が読みたい!」と思ってた類の一つ。

 

仕事上のハラスメント

スマホなどネットの扱いに関するもの

SNSのデマ

マスクの転売など最近ニュースであったなーという内容まで

 

いわゆる「借りパク」って時効は無いんだなーってのが驚きだった

 

未成年者が他人に損害を与えた場合、未成年「本人」には責任能力は認められないけど

「監督義務」を負うので賠償責任がある、など

 

保護者は大変かもだけど、よく聞く「子供のしたことだから」は通用しないって事よね。

 

飲食店の予約すっぽかし問題とかも割りと最近あったよねー

この本、2020年10月の発売だそうなのだが

そのあたりにあった時事・ニュースなどもうまく題材として扱っている

 

家族問題

信書を勝手に開けちゃうとか、お年玉を勝手に使うとか

うちにも色々思い当たるフシがw

(´∀`;)のー・・・

 

この本は

「法律の面で自分を守る」

と共に

「自分が法律を破る」事のないように予防する意味でも

一度読んでおくといいなと思った。

 

なんとなくこれやっちゃいけないんだろうなー・・・と曖昧になってた部分も

法律で具体的な条文を示してくれているので

自信を持って「これはダメなんだ」って言えるようになる

 

読書で知識を色々拡げておくことは

やがて自分自身を扶けることになると思うので

法律関係にかぎらず、これからも色々読んでおきたい。