アンの夢の家の感想(ネタバレあり) | 天鳳とToSにハマる猫好き

天鳳とToSにハマる猫好き

Tree Of Saviorの事、オンライン麻雀天鳳がメインで美味しいものや、その他日常についても更新していきます

~人生はどう転ぶかわからない、良くも悪くも~

 

 

 

アンの夢の家(赤毛のアンシリーズ、6作目)読みました

 

アンはギルバートと結婚し、新居「夢の家」での生活を始める

 

今作では、灯台守のジム船長、美しい少女(?)レスリー

どちらかというとこの2人のスピンオフにやや近い感じだった

 

ジム船長は色々な冒険譚や「夢の家」の過去の住人の事など

とにかく話し好きで人柄がよく、アン夫妻(いやブライス夫妻と言うべきか)の

親友になっていく

 

読んでいて、その人柄が

心温かくなる感じだった

 

レスリーという少女は

実は既婚者だった

 

けれど農場を抵当に流すと、脅されて

いわば「借金のカタ」にディック・ムーアと結婚させられてしまう

 

しかし夫ディック・ムーアは航海に出かけた先で

記憶と分別を失くしてしまい

愛してない夫の面倒を見ながら生き続けるという、希望のない毎日を過ごしていた

 

アンと接しているうちに少しずつ明るくなっていくのだが

でも心の奥底ではアンの幸せを嫉んでいて、

けれどそういう自分にどこか自己嫌悪を感じていて

 

ある日、医師であるギルバートが

ディックが記憶を取り戻せるかもしれない

とモントリオールの病院での手術を勧める

 

けれど、ディックが記憶を取り戻すと

レスリーは、それはそれでつらい結婚生活を強いられてしまう

それゆえにアンは可能性を知らせる事自体を反対する

 

究極の選択のような状態

 

けれど事態は思わぬ方向へ展開する

この結末に思わず泣きそうになった

(つ∀` )モフー

 

また面倒見がいいけど、とても男嫌いコーネリア夫人

 

静かな土地で登場人物は少ないけど

とても濃密な近所付き合いといった感じの本作でした

 

アンが妊娠し、出産したけれど

産後まもなく赤子が亡くなるなどの悲しいシーンもあり

 

人生の色々について考えさせられました

(´・ω・`)