5段に昇段(復帰)しました! | 天鳳とToSにハマる猫好き

天鳳とToSにハマる猫好き

Tree Of Saviorの事、オンライン麻雀天鳳がメインで美味しいものや、その他日常についても更新していきます

先程・・・

 

 

 

 

↑四麻の方、五段に復帰しました

 

゜+.(´∀` )ノ゜+.゜

 

鳳凰で確か二度目の八段に上がってから一気に滑り落ちまくって

それでも「四段に落ちることは無いだろう・・・」

たかを括ってたんだけど

 

まさかの四段落ちした時は

絶望感で真っ白になりました

いや、どうしようもない・・・という、諦めの境地だっただろうか・・・?

 

元々ハンゲでライバルだった仲間たちが

「まあ、みんな・・・大体この位置には届くよね?」って位置が五段

ずっと僕の中でそういうイメージ。

 

なので、ここには絶対戻らねば、と思ってた

ほとんどの人が引退や半引退みたいな感じなので

現役天鳳民の意地として・・・。

 

ま、ツイッターは引退したけど、天鳳はまたやってるよ、

って仲間も最近いるのだけどね。

 

 

↑でもまあ、

数字を見るとやっぱまだまだ仲間内では最弱の部類な気はする。

ラス率高いし、放銃率も高い

和了率、リーチ率も・・・もっと上げられるんじゃなかろうか?

副露率も、むしろ悪い鳴きで副露率が上がってる気もするし。

 

 

↑ただ、5月は今の所、結構がんばってる

ラスはとにかく減らさんと・・・とは思いつつも、

TOPを取るためには・・・てのも少し考えられてる気がする

 

まだ30戦だけど、

5月は

TOP40.0%

ラス16.7%

 

 

↑直近100戦もまあまあの数字になってきた。

 

 

 

とにかく、波に乗ってきたら、そのまま勢いでのぼりきってしまうのが、

僕の昇段パターン

 

ただ、その勢いを活かす為にも、

耐える時期でしっかり耐えなければならないなーと最近思う。

 

とにかく、長いトンネルというか、不長期は抜けつつあるのかなあ?

まだ分かんないや

(´・ω・`)

 

でも、ここ最近は戦術書をまた色々と読むようにしてたり、

あとはゆうせーさんの配信見つつ

・押し過ぎちゃいけない場面

・危ういノミ手のしかけで粘るのはやめよう

 

・・・てのを前よりは意識している気がする

 

ただ、

「気がする」

なので、多分まだ全然ダメな気はしてる

(´・ω・`)

 

 

 

↑ゆうせーさんの本

 

 

一方で、5月に急激に成績が伸びたのは、もしかしたら

 

 

 

↑大和田本(中嶋本)で

・リーチが強い

・南1くらいまでは守りすぎず、加点していく

という、僕の元々の強み?で忘れかけていた部分を取り戻したってのもあるんかな?

 

いや、この辺の自己分析が合ってるのかは自信ない

(加点しに行けているかどうか自体も含めて。)

 

なんせ、iPadでしか打てないのに、iPadだと天鳳解析ソフト使えないのが痛い

 

・・・というか、この有志の方(どなたかは忘れてしまった、すいません)が作った

天鳳解析ソフト自体がジオシティーズで公開されてて、

最近ジオシティーズがサービス終了でサイトが強制閉鎖みたいになってるっぽくて

もう、解析ソフト自体が新たに手に入れられないかもしれん

 

(´∀`;)のー・・・

 

まあ、無いもんはしゃあない

(´・ω・`)

 

誰か新たに作ってくれんかなー

 

さて、五段はあくまで通過点

今年の目標は8段到達!

 

当初低めの目標、って思ってたけど降段したせいで遠い目標になってしまった・・・

だが、これでまた一歩近づいた。

 

何より、基礎の土台をぶち壊すくらいの気持ちで臨んだフォーム修正がここまでうまく行ってなかったのが

ようやく光が見えてきた。

(元々の土台が壊れてた説あるし、修正できてるか自信ないけど)

 

今、(当社比)ではあるけど、防御力は上がってきた気がする

もちろん、それでも常人の域にすら程遠いだろうが・・・

 

まあ、まずはチャオらんように、

そして次の一歩

 

6段( ゚∀゚)ノ

 

を目指していこう!