積丹どうでしょう。 -5ページ目

写真撮影はシュールでした。

こんにちは

しゅうやです。 (*^▽^*)

積丹のウニ解禁まであとちょっとですね。

6月からですよぉ~。

で、今年の岩太郎商店は去年よりも確実に成長してますよ!というお話です。

まず今年はメニューを増やします。

去年は朝うにぶっかけ丼しかありませんでしたが、岩太郎商店らしい他にはないメニューで勝負したいと思ってます。

どんなメニューになるかはまだ内緒という事で。

それから今年は僕の弟がウニ漁師としてデビューいたします!

これなかなか面白いネタだと思うのでテレビ、雑誌、、ラジオなどのメディア関係者様もしよかったらお話だけでも聞いてくださいね~。

そろそろメディア各社にプレスリリース出そうと思ってます。

せっかく弟がウニ漁師としてデビューするんだったらお店に大きな看板作ろうと思ったんですね。

で、弟をモデルにして水墨画風の絵を自分で描こうと思ったんです。

しかしながら、弟は照れ屋なのでどうしても顔がニヤけていいポージングしてくれないんです。↓

しょうがないから店長のタケシ君に見本のポージングしてもらったんですけどね

どう考えても絵になるのは弟よりもタケシ君の方でして・・・・

そのままタケシ君をモデルに絵を描いてみました。

本当は髪の長い弟の方が水墨画風に描くなら絵になるかなと思ったんですけどね。

髪に扇風機まであてて、カッコいい写真とりたかったんですが、髪はなびかないし、ポージングも下手だし、ニヤけるしで、撮影しているうちに俺たち三人で何やってんの?ってなシュールな感じだったので弟での撮影は諦めました。

結果的にタケシ君モデルの方が良かったと思います。

絵を描くコツみたいなものが最後の方にようやく分かってきたので次回来年はもっと凄い大作を描き上げたいですね。

実は井上武彦の水墨画をイメージしたんですけど、紙に自然と滲む感じがやっぱり出ないんですよ。↓


紙に本当に墨で書いてそれを看板屋さんにもっていかないと僕のイメージしている絵にはならないかもですね。

来年予算があればチャレンジしてみたいな。


という訳で、この看板を目印に朝うにぶっかけ丼を食べに来てくださいねぇ~。

お待ちしております!!

ほんじゃねぇ~ ばいばーい (^O^)/








読んだらテンション下がるかもしれません。気を付けてください【閲覧注意】

おはようございます。

しゅうやです。 (*^▽^*)

この前ですね。僕の友人からこんなお話を聞きました。

「俺の知り合いがシュウヤ君のフェイスブックだか、ブログだか見てるらしいんだけど・・・・シュウヤ君ってちょっと変わってるよね?って言われましたよ。」

それを聞いて僕は何で?って思いました。

何でという意味は、

どうして変わってるってバレたんだ?って事です。笑

まぁ、自分でも変わってはいると思うけど、それをあまり表に出さないように配慮してるつもりなのにどうして分かっちゃったんだろ?って事ですよ。

僕が人とはちょっと変わってるのは否定しません。

おそらく僕の行動や言動の意味がよく理解できない人も多いかもしれませんね。

でも、今からお話しすることが分かってもらえれば何となく僕の行動や言動の意味が理解できるかもしれません。

僕は常々、永遠の子供でいたいと言ってます。

これ、普通の人が聞いたら馬鹿じゃないの?って思いますよね。

いつまで経っても十代、二十代の考え方のまま成長しない奴と思うのが普通だよね。

でもね、僕の考え方はちょっと違うんです。

僕がサラリーマン時代だった22歳くらいの頃、

一度、寿命の90歳くらいまで生きて、もうそろそろ死ぬんだろうなっていう時の自分を想像したんです。

このままサラリーマンを続けて、結婚して、子供作って、会社でそこそこ出世して、退職して、自分の子供が結婚して、孫が出来て、そして今まさに病院のベッドの上で死期を待つだけの状態を想像したんですよ。

そしたらですね。

十代、二十代の僕の孫が羨ましくて、若さって素晴らしい!って思ったらこのまま死にたくないっ!って思ったんです。

で、よくよく考えてみたら今の自分は死ぬ寸前の老人からしたら宝くじが当たる以上にもの凄くラッキーな境遇にいるんだなって事に気づいたんですね。

もう速攻で会社辞めましたよ。で、それから一度も一年以上の定職に就かずプラプラ人生。笑

人は皆、他人から羨ましいと思われたいものです。

そして、そういった欲望は年代によってどう思われたいか変わってくると思います。

若い時は運動が人よりも出来るとか勉強ができるとか異性にモテるとか

二十代~三十代くらいだと金持ちになりたいとか綺麗な嫁が欲しいとか

四十代~五十代だと人よりも出世したい、子供が優秀であってほしいとかかな?

で、もう死期が近い人が一番渇望するものってなんだって事ですよ。

お金ですか?

出世ですか?

権力ですか?

女ですか?

こんなもんどーーーーーーでもよくないですか?

欲しいのは何よりも時間(若さ)なんじゃないのかってことなんですよ。

命の時間

これが欲しくて欲しくてたまらないはずです。

だから今の自分って50年後の自分が欲しくて欲しくてたまらない時を過ごしてるって事なんですよ。

僕は50年後の自分がタイムスリップしてきて二度目の人生をやり直しているつもりで生きてるんです。

ですから、僕は永遠の二十代と言っていますが、正確には100歳まで生きてもう一回戻って来て、そこから永遠の二十代ですから実質120歳くらいなんですよね。

先日、僕の親友が仕事に疲れ切ってこう漏らしました。

「10年前、シュウヤが人生金じゃねぇんだぞ!って言ってる意味が最近になってやっと分かってきたわ。俺ってさ・・・・・いっつもシュウヤの10年あとを追ってるから今になってやっとあの時の言葉の意味が分かったよ・・・・・」

それを聞いて僕は内心では、

何言っちゃってんの10年遅れどころか人生一回分遅れだっつーの!( ̄▽+ ̄*)笑

多くの若い人に問いたい。

90歳の自分がもう一度人生やり直していいよって神様からチャンスを与えられたら、本当に今の環境でいいのか?今の考え方でいいのか?って事です。

僕は誰に一番羨ましい!って思われたいかと言うと、もう死ぬ寸前の人にお前の人生が羨ましいって思われたいのです。

だから自分の世代にはあまり理解されないかもしれませんね。

いつまであんなアホな事ばっかりやってんのよって思う人が多いんじゃないでしょうか?笑

でもね。

僕は過去2回、癌で死期が近いと分かってる人、二人にこっそり聞いたことがあるんです。

「失礼を承知で聞きますが、僕って人生をもう一度やり直すチャンスを神様から頂いたと思って生きてるんです。だからこんなんなんですけど(定職に就かずにプラプラ)、〇〇さんから見て僕の生き方って間違ってますかね?何か僕にアドバイスありますか?」

答えはもちろん二人とも

「羨ましい。なんだって好きな事やれ」

というものでした。

いまいち僕の事が理解できない人も、年を重ねて死ぬ間際になったら理解できるかもしれませんね。

というわけで、読み取る人の受け止め方によっては朝からテンション下がる話題でした。笑

本日も張り切って頑張りましょう!!

ほんじゃねぇ~ ばいばーい (^O^)/














今年のテーマはいかにいい気分で帰ってもらえるか!

こんばんわ

しゅうやです。(*^▽^*)

随分とブログをサボってます。笑

が、いよいよウニ解禁がせまってますね。

今年は去年よりもちょっと成長するのが目標です。

がっちり成長!ではなく、確実に去年よりは成長がポイントですね。

ちょっとずつでいいんです。笑

とは言うものの、それほど悠長な事を言ってる場合ではなく、かなり頑張らにゃならんですよね。

お客さんが料理食べて喜ぶ要素って

1、見た目
2、美味しさ
3、適度な量
4、早さ

と言われてますけど、僕が一番力を入れてるのが今のところ

【見た目】

なんです。

料理の盛り付けや食器だけじゃなく、外観や内装とかでもそうですが、視覚の部分はかなり力を入れていこうと思っています。

他店と一番差をつけやすいところですから、ここを頑張らにゃダメだと思ってるんです。

本当はもっとかっこいい暖簾とかのぼりの旗なんかも作りたいんですけどね。

あれもこれもと何でも一気にやらずに楽しみはストックしておいてます。って言ってるうちに潰れるかもですが。汗(^▽^;)

岩太郎商店のウィークポイントだなと感じてるのは、この中でいったら

「早さ」でしょうかね。

これは意識してどんどん速さと正確さを追求していけばもっといいお店になるでしょう。

なんせ少ない人数でやってるんで「早さ」にはちょっとまだ自信ないですね。

今後、どこまでスピードを追求していけるかがポイントかなぁ。

今年の夏は、いかにしてお店に来てもらうかではなく、いかに気持ちよく帰ってもらうかというサービスの内容が問われると思います。

なんせまだ二年目ですからやれることに限界があります。

やれる範囲ではありますが、精一杯お客さんに喜んでもらえるよう頑張っていきたいものです。

という訳でウニ解禁まであと二週間となりました。

ウニ好きのみなさんご来店お待ちしておりま~す!(^O^)/





名物丼に成長できるか?それでもやっぱりウニなのか?

おはようございます。

しゅうやです。(*^▽^*)

5月だというのにびっくりするくらい寒いですね。

そんな中、6月のうにのシーズンに向けて今着々と準備を進めております。

去年は夜の居酒屋営業がメインだったので昼営業では朝うにぶっかけ丼オンリーでした。

今年は逆で、昼営業をメインにしますのでメニューもぶっかけ丼以外のモノを用意しないといけません。

そこで、今年登場するのが「海鮮焦がし丼」でございます。

まぁ、ほとんどの人がウニ丼を食べるのであまり注文されない丼ではありますが、長い目で見たらこういうのもやっていかないとね。

1,000円以下のメニュー

1,000~2,000円のメニュー

2,000~3,000円のメニュー

3,000円以上のメニュー

海鮮焦がし丼は1,000円~2,000円のカテゴリのメニューになります。

岩太郎商店は基本的に安売りはしないという方針なので、他で出せるようなものだと相対的に比べられて高いお店だという印象を与えかねません。

だから他では出せない商品を開発する必要がありますね。

それから価格の心理ってちょっと奥が深いなと思うんです。

色んな所で外食してみて、高いと感じることもあれば安いと感じることもある。

まぁ、売り方一つなんでしょうけどね。

海鮮焦がし丼もそれ一つで1,000円から2,000円くらいまでトッピングによって価格に幅を持たせてみようと思ってます。

今、店長のタケシ君が「海鮮焦がし丼」のソースを一生懸命に開発しております。

ソースも種類を選べるようにしたら面白いと思うんですけどね。。

イカとエビのキモソースとかウニソースとかね。

まぁ、どんなソースが出来るのかはタケシ君以外僕も知らないですけどね。

みんなウニ、ウニ、ウニ!って言ってる時に、誰かがこの丼を頼めば、実は一番美味いし、お得っていう丼になると思います。

そんな訳で、完成までもう少し時間がかかると思いますが、出来上がったらブログでもご紹介しますね。

この他にも今年一番の目玉メニューを考えているんですが、ブログでの発表は直前まで控えようと思っています。

ではまた。

ばいばーい!(^O^)/






たったの5分でこのシンドさ。津波被害者の辛さはいかばかりか

こんばんわ

しゅうやです (*^▽^*)

いやぁ~、寒い日が続いていますねぇ~

最悪のゴールデンウィークなんじゃないでしょうか?

僕はと言いますと、4月の29日にウェイクボードの雑誌撮影のために茨戸川でウェイクやったんですが

マジでめっちゃ寒かったんです。

気温は一桁。水温5度

この条件でドライスーツじゃなく、上半身だけのウェット(タッパー)を着てウェイクボードやってきました。

ガクガクブルブル状態ですわ。(((゜д゜;)))

案の定、風邪ひきました。

久しぶりに高熱にうなされましたね。

ま、病気したら毎回思うんですが、健康でいられることって本当に幸せなんだなって実感しますね。

東日本大震災で津波にのまれた人って本当にしんどかったんだろうなって思うほど、水温5度はヤバかった。

僕の場合、実質5分も水の中にいなかったわけだけれど、それでも二日後に高熱。

電気もなし、薬もなし、食料もなしってな状況だと本当に死ぬよね。

極寒の水の中に自分自身入ってみて、本当にキツいと分かりました。

健康でいられることの幸せ。

今、それをかみしめております。

というわけで、冷たい水の中に入ったら風邪ひくよ。っていうお話でした。笑

じゃねぇ~。ばいばーい!