積丹どうでしょう。 -4ページ目

そんなの言い訳にならん。他を圧倒すればいいだけだ。


こんばんわ

しゅうやです (*^▽^*)

7月の4、5、6日は積丹町美国町の神社祭があります。

で、この期間はちょうど岩太郎商店の前の通りが出店が来るので通行止めになるんです。

ということは岩太郎商店の駐車場にも入れないということになるんですね。

岩太郎商店に来たことがある人は分かると思いますが、国道の交差点から交通規制かけるのではなく、あと50m後ろから規制をかけてくれたら、岩太郎商店も近くにある「純の店」も大いに助かるわけです。

でね、絶対に無理なの分かってて、とりあえず交通規制を50mバックしてもらえないだろうか?と町役場と美国神社のほうにお伺いにいってみました。

町役場にしてみたら、こっちは許可出すだけだから神社の方に聞いてみてといいます。

で、神社さんの方に行ってみると、うちはどこからスタートしてもいいから道路を管轄する土木現業所に相談してみてといいます。笑

で、土木現業所に行ってみると、うちは規制の範囲内であればどこからスタートしてもかまいませんよといいます。

ってことは誰かが「じゃ、今年から50m後ろから道路規制やろうや」っていって音頭とってくれればそれで話はおしまいなんですが、そうはならないことは僕は百も承知しています。

長い間ずーーーっと、それこそ僕が子供のころから今の交通規制が当たり前だったのですから、それを変えるのなんて無理に決まってます。

役場も神社も土木現業所も別に50m後ろからでもかまわないといっても、いざじゃ50m後ろから規制をかけるとなると、

「なんでや?!」

となるんです。笑

今回、僕が知りたかったのは本気で動いたら交通規制を50mずらすことは役所の仕事的に可能なのかを知りたかっただけです。

結果、僕が半日だけちょっと動いて調べたら、ぜんぜん余裕で可能なことが分かりました。

それが知れただけでいいんです。

本気で50m後ろから交通規制をかけさせるなら、あとちょっと僕が本気でゴネでればパワープレイでなんとかなると思いますが、そんな事する気は毛頭ありません。

実際、土木現業所からオッケーをもらったその足ですぐに神社に行き、土現も役場も問題ないと言ってますけど、50m下げるとなると地域で大きな問題になりますから別にこのままでいいですから!と言って来ました。

最初から50m交通規制を下げる気ないのになんでそんな面倒な事したのかって疑問に思うかもしれませんが、実はそれが僕のお仕事なんですね。

こういう話のネタが大切なんです。

普通なら夏の大事な稼ぎ時に地元客ではなく、観光客相手に商売するお店をやってて駐車場はおろか店の前の通りが通行止めになるだなんて

「こりゃえらいこっちゃ!とてつもなく損害こうむるじゃん!こりゃゴネて金でもむしりとってやろう!!」って考える人がいても不思議じゃありません。

でもね。

岩太郎商店は他と同じことはしないを理念としてますから、そんなアホなことはいたしません。

むしろ、これはお客さんにとってチャンスだと思わせるくらい魅力的な店にすべきだと考えているんですよ。

「7月の4、5、6日は岩太郎商店の前の通りが通行止め?って事は朝うにぶっかけ丼食べに来ても車止めれなくて他のお店に行っちゃうんじゃね?だったらその日は逆に朝うにぶっかけ丼が確実に食べれるチャンスじゃんっ!!」

って思う人が一定数いればいいのです。

そのくらい他を圧倒する集客力を持てばなんら問題はないわけですよね。

そもそも、2時間かけて岩太郎商店を目指してきて、すぐそこに岩太郎商店と魅力的なウニ丼があると分かってるのに、

「あっ、今日はお祭りで交通規制やってるから、どっかに車止めるの面倒なんで違う店でいいや・・・・」

ってなモチベーションのお客さんしかいないなら、もうその時点で岩太郎商店の存在する意味はないということです。

なんとしても今日は岩太郎商店で朝うにぶっかけ丼食うぞぉーーーーっ!!

っていうお客さんを増やすのが僕らの目的ですから、交通規制があるくらいで集客が下がるようなら僕らの努力が足りない証拠ですね。

ま、こういうストーリーって僕にはとっても大事なわけで、こういったお話を交えながら岩太郎商店にテレビの取材を引っ張ってくるのが世間に認知させる僕の大事な仕事なんですよね。

そんなわけでして、4、5、6の三日間は岩太郎商店の前の通りは交通規制かかりますが、車は町の駐車場とかに止めて岩太郎商店に来てください。

で、ついでに美国神社祭の最大の見せ所である火くぐりを見ていってほしいと思います。

とは言っても、火くぐり見ていってと宣伝するには本当に規模が小さくなっちゃって残念な感じのお祭りなんですよね・・・・・

もっと多くの人を呼び込める祭りになると僕は思うんだけどな。

ま、地元のお祭りと観光とはあまり関係ないのかもしれないけど、積丹を盛り上げて認知させるという意味ではいいコンテンツだと思うのは僕だけなんだろうか?

美国神社祭の企画・演出やれたら楽しいだろうなぁ~っていつも思います。

というわけで、もうそろそろ美国神社祭の季節ですよぉ~。

夏本番ですよぉ~ってお話でしたぁ~

ばいばーい (^O^)/











































モテるための三大要素ってなぁ~んだ?

おはようございます。

しゅうやです。 (*^▽^*)

テレビ放送のおかげと口コミによって6月の出だしとしてはまずまずのスタートを切った岩太郎商店。

僕の予想をはるかに上回る来客数でした。

本当にありがたいです。

日曜日はウニ漁がないので当然ながら月曜は朝ウニぶっかけ丼はできません。

そこで、今年からはウニ漁がなくて朝ウニぶっかけ丼が出来ない場合でも、いわゆる普通のうに丼を提供するつもりです。

なんですが、入札の経験不足とまだ二年目で成長中の岩太郎商店の来客数の予測が難しいという理由から

なかなか上手にウニを仕入れられないんですよね。

毎日確実にこんだけ売れるっ!って分かれば強気で買えるんですが・・・・

ま、これもまだ6月の出だしということで、今後慣れて経験を積んだらしっかりウニを買えると思います。

普通のうに丼しかなくて残念・・・・と思わしといて、実は普通のうに丼もかなりのハイクオリティのものにしないとダメだなと思ってるんですよね。

商売繁盛の基本は「泣かす、笑かす、びっくりさせる」と言われてますので、やはりびっくりさせないとね。笑

ウニの量は1パック全部使ってますから100g~120gは入ってます。

1パック100グラムとうたってますが、たいてい120gぐらい入ってるんですよね。

岩太郎商店ではそれを丸ごと一個使ってます。

一層ずつ並べる手間考えたら20~30gケチるのってアホらしいし、お客さんにウニ少なっ!( ̄∩ ̄#

って思われるくらいならがっつり入れて

「おぉ、さすが岩太郎商店!やっぱうに丼も他とは違うな!!」

って思われたほうがお得ですからね。

使ってる器や丼、食器、目に入る(映る)ものにはかなり力入れてますのでその辺にも是非注目して食べてみてください。

というわけで、朝ウニぶっかけ丼が食べれなくても、今年は生うに丼もあるよっていうお話でした。

では、また。

じゃねぇ~。ばいばーい!




期待に応えてないのは分かってる。もうちょっと待ってくれ!(^_^;)


こんばんわ

しゅうやです。 (*^▽^*)

昨日は岩太郎商店にとって歴史に残る一日になりました。

初めてのウニの入札で無事ウニを落札することが出来ました。

これは僕らにとってもの凄い成長の証です。

ウニ丼やってるお店が積丹のウニを直接買えるってすごい事だよ。

こりゃ数年後本当に楽しみです。

今年は朝うにぶっかけ丼の他にいわゆる普通のウニ丼もやります。

ぶっかけ丼はウチの親父がとってきたウニしか使用しないため、一日で多くても30~40食くらいしか提供できません。

せっかく岩太郎商店まで来てくれたのにウニを食べれないのは申し訳ないので、今年は普通のウニ丼もやります。

なんですが、普通と言いましても当然ながら他と比べられた時に見劣りするのは僕の性格上どうしても許せないので、かなり気合入れております。

なんですが、正直まだまだ僕のイメージするウニ丼にならんのですよ。↓

このウニ丼、ダサいでしょ。笑

写真もダメダメ。

全然美味そうじゃないよね。

本当はお店のメニュー表に写真載せたいんだけど、こんなんじゃお話にならんので写真はまだ載せれません。

日本で一番のウニ丼を目指す以上、徹底的にこだわろうと思っています。

付け合せの器がマジでダサすぎるので陶芸の作家さんにオリジナルサイズで作ってもらっています。

それと料理を載せる御盆?御膳っていうんですか?それを建具屋さんにこれまたオリジナルデザインで作ってもらっています。

マジでウニ丼にかける思いは本気です!!

どういうお客さんを想像してウニ丼を作っているかといいますと、

大切な人(家族、恋人、仕事関係など)を喜ばせたい、笑顔にしたい、そう思って岩太郎商店をチョイスしてくれた人の期待に僕も応えたいのです。

お客さんによってはデートであったり、家族に対する親孝行であったり、取引先との接待であったり

そういう重要な場面で僕のお店に来てくれているんだと思えば手を抜くわけにはいきませんよね。

僕のセンスが問われているわけですから、僕もそれに全力で応えねばならんのです。

という訳で僕のイメージするウニ丼になるにはもう少し時間がかかります。

とりあえず今はしょうがないのでこのウニ丼で行きますが、味は変わらないと思うのでお許しを。(^_^;)笑

僕が発注しているもの、すべてが揃ったら本当にカッコよくて、食べてよかった、来てよかった!というウニ丼になると思います。

完成形のウニ丼が出来たらバッチリ写真とってブログでも紹介するんで気に入ったら、興味持ったら是非岩太郎商店まで足を運んでくださいね。

というわけで、日本一のウニ丼屋を目指して日々成長し続けるよ!っていうお話でしたぁ~。

ほんじゃねぇ~

ばいばーい 
(^O^)/











次に来たらまた変わってるんです。変化も楽しんでください。

おはようございます。

しゅうやです。 (*^▽^*)

今日、UHBのU型テレビに岩太郎商店が紹介されます。

テレビを見て岩太郎商店をチェックしたら僕のブログにたどりついたという人もいるでしょうから、今日はその方たちに岩太郎商店の楽しみ方みたいなものをご紹介します。

まず、朝うにぶっかけ丼は毎日は提供できません。

漁のあった日のみぶっかけ丼をやります。

で、ウニのシーズンである6月から8月の3ヵ月で多くても60日もないです。

で、一日たったの30~40食くらいしか提供できません。

年間で2000食弱しか提供できないので食べれる確率は1%もないでしょうね。

ですから、朝うにぶっかけ丼を食べれるのは本当に運のいい人しか食べることができないのです。

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.syakotan.net/gantaro/uni/uni.html

今年は朝うにぶっかけ丼の他にも

海鮮前浜丼というこれまた岩太郎らしい新メニューが登場します。

こちらの新メニューもテレビ関係者が是非取り上げたいというほど魅力的なものになっています。

6月中旬に海鮮前浜丼もテレビに取り上げられるので期待して欲しいです。

実はあたらしい海鮮前浜丼の方がもの凄い魅力的でお得な丼になってるんですが、積丹に来る人はみなウニウニウニウニですからね。

果たして去年ブレイクした朝うにぶっかけ丼に勝るほどの丼に成長するでしょうかね?笑

本当に今年はワクワクします。

岩太郎商店のウリは、とにかく変わったことをする!そして日々成長し変化するところです。

今のメニューがベストだと思っていないし、サービスがベストだと思っていません。

お客さんの反応を見て常により良いものに変化させる力が岩太郎商店の最大の強みです。

空腹を満たしたいだけなら他に良いお店がたくさんあるんでそっちにいった方がいいです。

僕らは飲食店であると同時に、エンターティナーでありたいんです。

お客さんは美味しいものにお金を払っているんじゃなく、喜んでいる自分にお金を払っているものだと思っています。

だからいかに喜ばせるかを考えて頑張っていこうと思っています。

二年目の岩太郎商店、ハッキリ言ってまだまだ実力不足です。

これからどんどん成長していく様子も楽しみの一つにしていただけたらなと思っています。

というわけで、朝うにぶっかけ丼是非食べに来て思いっきりぶっかけてってください!!

では、お待ちしておりまーーーす!(^O^)/









料理人ではありません。数百円ケチることがアホらしいと思わせるのが僕の仕事なのです。

こんばんわ

しゅうやです。 (*^▽^*)

さぁ、いよいよウニのシーズンがやってまいりました!!

明日から朝うにぶっかけ丼始まりますよぉ~。

去年一年間、積丹で飲食店やってみて、どの時期に何を売るのが一番いいのかなんとなくですが分かってきたので今年は本当にワクワクしますね。

売れない時期に売れる努力するのも、もちろん大事な事ですが、売れる時により多く売る努力をしなければならないと思っております。

ですから、今年はぶっかけ丼の他にいわゆる普通のウニ丼もやります。


というわけで、ウニの入札にもいってきましたよ。

残念ながら初めての入札ということもあって、買えませんでしたけどね。

ま、何事も経験ということですよ。笑

僕はウニの本当の価値はもっと高いと思っているんです。

岩太郎商店がもっともっと有名になって一日の来客数が読めるようになれば、かなり楽に入札する事が可能になるでしょう。

僕は生産者の気持ちが痛いほどわかる。

具体的な数字はここではあえて言わないが、ウニはもっと高くていい。

僕らが入札に参加できるということは他の飲食店に比べて大きなアドバンテージになる。

だからと言って僕は安売りなんかしない。

むしろ他店よりもちょっと高めの料金設定にしてある。

岩太郎商店が今後超のつく人気店になれば数年後には必ず仕入れ価格は今よりも平均で200円~500円は高くなるはずだ。

それを見越して今から他店よりもちょっと高い値段設定にしてある。

他店よりもちょっと高いから岩太郎商店にはいかないと思われるか

たった数百円ケチって他のお店に行くくらいなら、ちょっと高くても岩太郎商店の方がいいと思ってもらうお店になるかのどちらかだと思いますが、

わざわざ積丹まで足を運んでるのに数百円ケチる自分って本当に馬鹿だなって思わせるお店づくりを目指してるんですよね。

岩太郎商店で食べることに意味があり、岩太郎商店で食べることが目的で来てくれるお客さんをどうやって獲得するか?しかも安易な安売りをせずに。

それを考えるのが楽しいんですよね。

そんなわけで、今日は残念ながら入札でウニは買えなかったけど、確実に成長してるよっていうお話でした。

それと月曜日にさっそくテレビ(UHBのU型テレビ)に出るんで、もしぶっかけ丼がどんなんなのか興味のある人は是非番組をチェックしてみてください。

ま、岩太郎商店以外にも積丹の色んな情報が紹介されるみたいなんであまりテレビに映らないかもしれないけど、それでも取材して頂けるなんて本当に光栄だしありがたいですね。

6月はその他にもう一本テレビ取材の予定が入ってるんでそちらも期待して欲しいですね。

では、明日朝うにぶっかけ丼でお会いしましょう!!ばいばーい (^O^)/