函館~弘前出張の弘前編です。

弘前を訪れるのは2年振り、3回目だと思います。


新函館北斗~新青森までの北海道新幹線には初めて乗車しましたが、青函トンネルを含めて、トンネル区間が長くて、車窓の風景はあまり楽しめませんね。


新青森から奥羽本線の特急つがるに乗り換えて、弘前に向かいます。


弘前駅にとうちゃこ。


泊まりは駅前のホテルでしたが、外装工事?で全面が暗幕に覆われていて、ロケーションは皆無。

冴えませんでした。


 

夜は地元メンバーと駅近くの「志乃家」へ。


地元の食材を使った料理が感激する程に美味しかった!


細い野生の筍、地元で獲れた魚介、十和田牛、青森県の地酒、全て良かったな。


大将と女将さんも好人物で、是非また行きたい店ですね。



翌朝の弘前駅

弘南鉄道に乗って、所用先に行きます。

タクシーでは味気ないですからね。


弘南鉄道です。


車両には懐かしい扇風機が付いています。

エアコンは付いていませんよ。


田んぼアート駅で下車。

青森県田舎館村です。


岩木山

霞んでいたので、はっきりと見えなかったのは残念。


田んぼアートを見てみました。

まだ、田植えをしたばかりなので、くっきりとは見えないとのことでした。

これから苗が育ってくると、色も鮮やかになってくるようです。

でも、なかなか良かったですよ。


田んぼアートは7種類(だったかな)の稲でアートを作っているのだとか。

会場は2ヶ所あるのですが、もう1ヶ所はまだアートになっていないので、今のところ、こちらのみオープンしているとのことでした。


こちらは、石アート

棟方志功です。

青森出身なのだとか。


田んぼアート展望台から、岩木山と弘南鉄道。


遅めのランチは青森空港で。

十和田牛のバラ焼きとビール。


十三湖のしじみラーメン


帰りもJAL機でした。