この週末は所用で函館~弘前へ。


JAL便で函館へ。

JALラウンジに行ったら、この4月でステイタスが格下げになっていたようで、入れなかった(ガッカリ)


津軽半島の北端を通過。

明日はこの海の底を通ります。


五稜郭公園が見えました。

去年、タワーに昇ったな。


函館競馬場のパドック。


函館空港にとうちゃこ。

天気は良好。


ホテルの窓から摩周丸が見えました。


夕食まで時間があったので、少し散策。

係留されている青函連絡船「摩周丸」の近くまで行ってみました。

青函連絡船は大学時分に何回か乗りましたね。


海鮮料理店のイケスにはスルメイカが泳いでいましたが、相変わらず、イカはあまり獲れないみたい。



函館駅

昔、青函連絡船で函館に着くと、駅前の屋台でおでんを食べたなぁ~

今はその面影はありません。


函館名物、ハセガワストアのやきとり弁当

今回は食べていません。

店の前を通っただけ。


函館の現地グルメといえば、ラッキーピエロ

略して、『ラッピ』って言うのだそうな。

こちらも前を通っただけ。

ラッピには入ったことがありません。


夜は肉料理なので、その前に少しだけ函館らしい海鮮を食べておきたいと、駅前の回転寿司「根室花まる」に入ってみました。

北海道では人気の回転寿司屋です。


サッポロクラシックとヤリイカの酢味噌和え。

ニシンの切り込み。

地元産の朝獲れヤリイカ。

紅鮭の筋子。

このあと、一番高価な塩水ウニを食べたんだけど、写真を撮り忘れた。

塩水ウニは美味しかったな。


夜はジンギスカン

「旭川成吉思汗 大黒屋」

なかなかの人気店で、一度行ってみたいとリクエストしたんだけど、函館唯一の夜がジンギスカンというのもちょっとねぇ~・・・と、あとで思った(苦笑)


美味しかったんだけど、ちょっと前に回転寿司屋に立ち寄ったんで、あまり食べられなかった(情けない)


羊のミルクで作ったアイスクリーム。

フツーの味でした。


泊まりは函館国際ホテル

昨年も泊まりましたね。

朝食が豪華なので、それを楽しみに今年も泊まることにしましたよ。


翌日も良い天気。


ホテルの朝食。

バイキングで、私はイクラ丼がメインですよ。

イクラは乗せ放題。

朝からイクラ満載で大満足でした。

少しだけ、シーフードカレーも食べたけど、それも美味しかった。


函館の市電。


昼食は市内のラーメン店「なんでや麺」へ。

地元メンバー推奨の店。


オススメの辛味噌麺を注文。

ボチボチと美味しく頂きました。


さて、午後から函館から青森へ移動です。

目的地は弘前


新函館北斗駅で北海道新幹線に乗り換えます。

はやぶさで新青森まで行きます。

新函館北斗~新青森の北海道新幹線の区間を乗るのは初めて。

青函トンネルを通るのも初めてで、ちょっと楽しみにしていたのですが、車窓が単調で寝てしまった(笑)


これにて、函館編はお終い。

弘前編に続きます。