フグ釣りでのキャストする方向についてです。


あくまでも独断的な見解ですので、その点はご理解の上でお願いします。


船上でキャストしている方はたくさん見かけますが、首をかしげてしまう方向にキャストしていることを少なからず見かけます。

特に、潮先四隅の特等席で釣っているのに、あっちこっちにキャストしているのを見たりしちゃうと、勿体ないなぁ〜と思ってしまいます(潮が無い時は別ですが)


キャストする方向は「潮下方向へ真っ直ぐ」が鉄則。

ライン~仕掛け〜カットウまでが一直線になる状況を作るイメージが大事です。

そうすれば、掛け損じが無くなります。

極端なアワセ遅れさえしなけば、軽くアワると掛かるハズです。


潮の向きと違う方向にキャストしてしまうと、ラインの向きとカットウの向きがズレてしまって、掛け損じが多くなってしまいます。

カットウがそっぽを向いているって感じですね。


それと、潮が速い時でも、ライン~仕掛けまでが一直線になっていれば、ステイ時に仕掛けを止めておくのも容易になります。

フグ釣りでは、ステイ時にはしっかりと仕掛けを止めることが肝要。

ゴロゴロと仕掛けが転がっていたら、フグは食ってくれませんし、食ってくれたとしても掛けるのが難しくなります。


とは言っても、潮先四隅のポジションに座っていない限り、そんな理想的なキャストはできません。

そんな時はどうするか?

潮先の四隅ではなく、2番目、3番目辺りに座っていれば、極力、潮先方向にキャストします。

もしトモ方向に潮が流れていたら、トモ方向45度くらいにキャストして、ズレの幅をなるべく小さくする。

その際は潮先に座っている方に「少しそちらの方向に投げさせて下さい」と挨拶しておいた方が良いですね。

ダメだと言われたら、フグ釣りを知らない奴だと軽蔑しちゃいましょう(笑)

もちろん、オマツリさせないというのは大前提ですよ。


でも、なかなか恵まれたポジションで釣れるワケではなく、潮尻ポジションで潮先方向にキャストすることができないことの方が多いと思います。

そんな時は、釣り方でカバー・・・例えば、なるべくライン〜カットウを一直線にするために速めに誘う。

あとは、オモリも重くして、仕掛けを止めやすくするとか。

私はやらないけど、チラシ仕掛けを使って、カットウに掛けるのではなく、餌針に食わせちゃうのを狙うのはイイかも。

でも、難しいですよね。

キャストし難い条件になったら、キャストは諦めて、船下狙いで釣る。

無理してでもキャストして釣るか、船下を釣るかを天秤にかけて、どっちが良いかを判断。

状況次第ですが、私は船下狙いで釣っちゃうことが多いです。

混雑船でも、周りよりも誘い勝つことを意識して釣るのもフグ釣りの趣の一つですよね。

船下での釣り方は改めて書いてみたいと思います。


フグ釣りでのリールはスティーレを使っています。

キャスト性能も良好ですね。