ショウサイフグ料理の実食編です。



西京漬けは4日間漬け込みました。


振り塩のピチット干しは冷蔵庫で2日半。


みりん干しもピチットに挟んで冷蔵庫で2日半。


これは生ハム風。

クレージーソルトを振って、3、4日冷蔵庫でピチット干しします。


みりん干しと振り塩のピチット干しを味見です。

2日半干して、結構、水分が抜けました。

大型のショウサイフグは水気が多めなので、これくらい水分を抜いた方が良さそうです。


みりん干しというより、照り焼きっぽく感じたけど、悪くはないですね。


西京漬けは文句なし。

味噌床はスーパーでフツーに売っている白味噌(西京味噌)に味醂を2、3割加えています。

今回は日本酒と水飴を少し足したけど、それはあまり関係なかったかな。


生ハム風。

イイんじゃない。

ビールの良い肴になります。



干物と西京漬けは脱気密封して冷凍します。

たくさん作ったので、今回もお裾分けしましょう。



明日から2日間は休日。

明日、釣りに行きたいと思っていますが、午前中は雨予報になっちゃいました。

でも、大した降りではなさそうですし、風は弱そうなので、決行するつもりです。

明後日は、浦安は定休日ですしね。

釣り物はシロギスの予定ですよ。