ショウサイフグ料理です。

白子料理も。


釣果は20尾。

中~良型でボリューム十分でした。


持ち帰りの白子は12腹分

白子率は6割でした。

正直なところ、多過ぎっ。

食べ切れませんでした。

いつもは食べ切れないと思う分は同船の方に引き取ってもらったりするのですが、今回は私の捌きの順番が最後だったので、皆さん、帰られてしまったんですよね。


白子ポン酢です。

美味しいのですが、たくさんは食べられません。

肝とか白子とか、あまり得意ではないんです。

尿酸値も高いですしね。


炙り昆布締め

生食はコレが好きですね。


白子のフライ

白子のフライは、メチャクリーミーなクリームコロッケって感じかな。

フライにすると、白子も幾らか多めに食べられますが、食べ過ぎは禁物です。


フグ茶漬け

中骨と昆布で出汁を取って作ります。

ぶぶあられは、こだわりの横濱ぶぶあられですよ。


良型はピチット干しにしました。


みりん干しもピチットで作りました。


干物を味見。

みりん干しはしっかりとした味になっています。

漬け汁は、大体、醤油1、味醂2、めん汁1。

これに2時間以上漬け込みます。


白い方は薄味かな。

でも、これくらいでイイかな。

お手抜きで、振り塩で作ってます。


漬け茶漬け

こちらもお手抜きで、永谷園のお茶漬けの素を使ってます。

それも一興ではあります。



今週は明日、明後日が休日ですが、両日とも南西風が強めに吹く予報なので、釣りに行くかどうかは微妙なところです。

シロギスに行くつもりでしたが、湾奥の方が風を強く吹くようなので、これはダメそう。

それならば、風陰の釣り場もあるフグだけど、微妙なところですね。

久しぶりのLTアジも選択肢。

いずれにしても、ギリギリまで風予報とにらめっこ。



ダービーはシュガークンを応援しますよ。