フグ料理です。

今回はほどほどの釣果だったので、自家消費するには適度なボリュームだったかな。


釣果はショウサイフグ5尾と軽トラ1尾。

35cm級のショウサイはダントツにデカいです。


ショウサイの炙りと薄皮の湯引きのブツ切りポン酢

ちょっとお手抜きの料理ですが、なかなかヨロシイ。


フグ雑炊

ご飯が少なくても、それなりのボリュームになるので、ヘルシーです。


トラフグの炙りの薄造り

最近、ショウサイ狙いで小型のトラフグが混じるので、毎回のようにトラフグを食べてます。

小型のトラフグは食味は良いので、贅沢なことですね。


イクラを添えると見映えも良くなりますし、何となく、フグ刺にも合うような気がします。


中骨の唐揚げ

あまり釣れなかったので、身はありません。

骨についている身を食べます。

骨は食べませんよ。


ショウサイの昆布締め

今の時期のショウサイは身質が良いのですが、それでも身は柔らかめです。

昆布締めにすると、身が締まって、食感も良くなりますね。


久しぶりに、ョウサイの生ハム風を作りました。

ピチットシートに挟んで、冷蔵庫で4日間。

味付けはクレージーソルトだけです。

今回は少し厚めにスライスして作ってみました。


厚めに切ったので、食感が柔らかめで、なかなか良かったです。

次回も厚めにしてみましょう。