休日に悪天候ばかりで釣りに行けず、今回もグルメネタです。

グルメといっても、高級なモンではありませんけどね。


地元の市川でのランチ。

昨年、新規オープンして、なかなか高評価のラーメン店に行ってみました。


市川駅北口にある「だし麺屋 うみのいろどり」です。

『だし』を冠にしているのですから、スープの出汁にコダワリがあるのでしょう。

まさか、麺に出汁を仕込んでいることではないと思います(笑)


特製醤油だし麺を食べました。

ラーメンではなく、だし麺です。

特製というのは、いろいろな具が別皿で出されるからということのようですね。

なかなか美味しそうですな。


別皿の具と、無料のご飯です。

ご飯にもコダワリがあるようで、確かに美味しかったですね。

具の皿に海苔の佃煮が添えられていて、それをご飯の上に乗せて食べたのですが、これはラーメンのスープに溶かして食べるのが基本なのだそうな。

ご飯にも合いましたけど(笑)


写真映えするように、具を全部乗せちゃいました。


なかなか美味しいとは思うのですが、何というのかなぁ~、ラーメンって感じではないんですよね。

ラーメンとは別物の食べ物って感じ。

確かに、メニューにもラーメンという言葉は使っていなくて、だし麺でしたからね。

なので、そういうことなんでしょう。

 
焼き餃子(2個)も注文しました。

これもフツーの餃子ではなく、小籠包を焼いたような物でした。

餃子として食べると、ん?と思っちゃうけど、そういうもんだと思って食べると、それなりに美味しかったです。



なでしこジャパン、パリオリンピック出場決定!

初戦が北朝鮮に押され気味のドローだったので、厳しい試合になるだろうと思っていましたが、ホームでやってくれましたね。

昨晩は会社メンバーの送別会でしたが、二次会には行かずに帰宅して、途中からテレビ観戦。

見始めてすぐに1点返されて、酔いが覚めるくらいにドキドキしたけど、逃げ切ってくれました。

シオケンさんは国立でLIVE観戦とのことで、格別の勝利の味だったことでしょう。