ショウサイフグと小型のトラフグ(軽トラ)料理です。


たくさん釣れたので、同じ日にタチウオ釣行を予定していたものの、歯痛で行けなくなったKJ原さんに少しお裾分け。

お返しに函館の梶原昆布店の商品を戴いてしまって恐縮です。


ショウサイフグは小型は混じらず、良型主体に14尾。

30cm超の大型も2尾釣れました。


軽トラは25~29cmを8尾。

このサイズだとボリューム感はありませんが、当たり外れがほとんどなく、身質が良いです。


釣った当日は、ショウサイ(上)と軽トラの薄造り。

やっぱり、軽トラの勝ち。


軽トラ茶漬け。


軽トラの炙りと薄造り。

炙りの方が好きかな。


軽トラ雑炊(イクラ乗せ)

最近、イクラを仕入れたので、いろんな料理に添えています。


ショウサイの炙りと昆布締め。

ショウサイは昆布締めにすると身が締まって、美味しくなります。

軽トラは元々身が締まっているので、これ昆布締めにしてしまうと、締り過ぎて、包丁で切りにくくなるで、昆布締めにはしませんよ。


唐揚げ。

ほとんどが中骨で、身は軽トラ1尾だけです。


悪天候でベランダ干しができず、ピチット干しにしました。

先日、ピチットシートを購入したら、ロール式ではなく、一枚毎になっていました。

表面の材質も少し変わったように感じましたが、どうなのかな?

効果は変わらないようでしたが。


軽トラとショウサイのピチット干しを焼きました。

干物にすると、ショウサイも美味しいです。


これは、軽トラ、ショウサイとカサゴの西京漬け。

文句なしに美味しいです。


軽トラのヒレをヒレ酒用に干しました。

ヒレは船宿で捌いてもらう前に自分でハサミで切り落としています。

さすがに船宿に切ってくれとは言えません(笑)

まだヒレ酒は飲んでいませんが、最近、減酒しているのに、毎日飲んでしまいそうです。