2023年最後のブログ記事は、本年の釣行を振り返ってみます。


◎ 釣行回数
2023年の釣行回数は、な~んとなんと! 70回

昨年の62回を超えて、自己記録を更新です。


回数が多かったのは、ボートハゼに通ったのが一番の理由かな。

ボート釣りはお手軽ですし、江戸川放水路は近いですからね。


それと、3連休が取れると、中1日で2回釣行したことも何回かありました。

船釣りの連日釣行はさすがにキツいけど、中1日あれば、何とか大丈夫かな。

でも、さすがに釣行過多なのか、秋になって、右肘痛を発症しちゃいました。

ちょっと釣りに行き過ぎとの警告?

体は正直ですからね。

少し気をつけます(笑)


◎ 釣り物
釣り物別の回数は以下のとおり。

フグ   25回
シロギス 20回
ボートハゼ 10回
船ハゼ    6回
アオリイカ  3回
イワシメバル 2回
エビメバル  1回
LTアジ   1回
テンヤタチウオ 1回
ニジマス   1回

本年は湾フグが好調で、釣行回数も増えました。

白子時期が終わった真夏にも絶好調に釣れ続いて、好釣果連発でしたね。


ハゼにもボート、乗合船で通いました。

今年はスミイカが不調だったこともあって、秋はほぼハゼ一色って感じでしたね。

ハゼ釣り、メチャ面白いです。

来シーズンの開幕が待ち遠しいなぁ~


◎ 船宿
訪れた船宿と回数は以下のとおり。

浦安吉野屋 26回
高常遊船    9回
ひらの丸    7回
伊藤遊船    5回
根岸丸     4回
きよし丸    4回
木川丸     3回
たかはし遊船 3回
新明丸     2回
長崎屋     2回
五エム丸    2回
冨士見     1回
葛西橋荒川屋 1回
座間養魚場 1回

訪れた船宿は今年は吉野屋さんがダントツでしたね、

シロギス、フグに加えて、ハゼでも出船してくれているので、訪れる機会が多くなっています。

自宅からも近いですしね。


馴染みの根岸丸は今年はスミイカが不調で、餌木スミイカでの釣行が『0』だったこともあって、訪れる機会も減ってしまいました。

きよし丸にももっと通いたかったのですが、休みが合わなかったりで、かなり回数が少なくなってしまいましたね。

最近、遠出するのが少し億劫になってきているような気がしますが、気合いを入れて、自宅から遠い船宿にも行かなくちゃいけませんな。


◎ トピックス
記憶に残っている釣行は、青潮で1尾も釣れなかったボートハゼとか、トモに座ったらボウズを食らってしまったイワシメバルとか、釣れなかった釣行の方が印象的かも(笑)


絶好調だった湾フグの釣果は、4月以降のカットウ釣りで「19、33、28、25、35、9、34、20、40、43、59、32、65、38尾」と、好釣果が続きました。

これだけの好調な釣果が続いたのは記憶にないくらいです。

でも、今年は小型のショウサイが釣れなかったので、来シーズンは厳しい釣りになりそうですね。


シロギスでは、チーム一鱚一遊の競技会で年間優勝できました。

4回目の年間Vですが、毎年目標にしているので、嬉しかったですね。

シロギスも今年は小型が少なったので、来年が心配です。

どこかに小さなシロギスが隠れていることを期待しましょう。



さて、今年も拙ブログにお越し頂いた方々、ありがとうございました。

来年も相変わらずの拙文にてブログを更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


それでは、皆様、良い新年をお迎え下さい。

皆様のご健康と、ご釣運をお祈り申し上げます。