これまたうまし‼︎ | ここから これから いっぽいっぽ

ここから これから いっぽいっぽ

『座右銘』
暮らしは分(ぶん)が大事です
気楽が何より薬です
そねむ心は自分より
以外のものは傷つけぬ
      堀口大學

マイブームは続いております🍴

その1

https://baila.hpplus.jp/lifestyle/recipegourmet/64065

これ、簡単なのにとても美味しかった!

お財布にも胃にも優しい味。

残った出汁に翌日はご飯を入れてリゾット風に。

たっぷり大葉を入れていただきました。


その2

https://x.com/akari_hasegawa/status/1518189228630323201 

 

鰹のたたき→冷凍庫にストックあり

新玉ねぎ→坂ノ途中の紫玉ねぎあり

大葉→庭に売るほどあり


こりゃ作るしかないよね〜〜ニコニコ

てことでウキウキ作り始めたら

なんとまさかのマヨネーズがない!

あ゛ーー買うの忘れてた。

家族4人のときはストック命でしたが

2人になるとなんでも一本使い切るのに時間がかかる。

なのでギリギリになるまで買い足さないようにしてるんですが

それが裏目に出てしまった〜〜ガーン


でも大丈夫‼︎

こういうときの強い味方、娘んちの冷蔵庫が私にはあるのだ。

バルサミコ酢とか

料理用ワインとかは多分ないでしょうけど

マヨネーズはあるでしょ‼︎


マヨネーズを手作りできることは知ってはいるけど

そんなことをする気は一ミリもない私。

早速オットを走らせたところ

持って帰ってきたのが

賞味期限を20日ほど過ぎたマヨネーズ真顔


大丈夫かなぁって

言うとったけどどうする?

コンビニ行こか?


外は大雨

気にしないことにしました(笑)


こうして出来あがったタルタル丼

これまた美味しかった〜!


鰹のたたきで普通に食べるより

美味しいかもラブ


とのこと。

そのままおつまみとして食べても美味しいかと。


さてさて

ムスメんちの賞味期限切れのマヨネーズ

我が家で使い切ろうと努力中ニヤリ

ムスメには小さいサイズのマヨネーズをお返ししました。

もちろん新品笑