最近読んだ本 | ここから これから いっぽいっぽ

ここから これから いっぽいっぽ

『座右銘』
暮らしは分(ぶん)が大事です
気楽が何より薬です
そねむ心は自分より
以外のものは傷つけぬ
      堀口大學

本日の読書感想文

読了本♪

↑↑ 裏表紙に『衝撃のラスト!』と書かれていたこの作品

  衝撃というよりは私は「なるほど〜こういうことか」と唸っちゃいました。

  そして「ネタバレ厳禁、紙で読むべし」と言われていることにも大納得。


この2冊の他に読み終えたのがこちら

芦原妃名子先生の訃報を知ってしばらくは

ムスメが夕食を食べに来るたびに

芦原先生の話をしていました。

最後はいつも

なんでこんなことになっちゃったんだろうね…と2人で涙。


ムスメは小学生のときに「砂時計」を夢中になって読んでいたそうで

少女漫画でこんなんあるんや!と驚いたとのこと。

残念ながら私は読んだことないなぁと思っていたら

「おか、ココハナに載ってたブレバタもだよ」と言われて思い出しました。

あの優しいお話か‼︎

でも、たまにしか買っていなかったから作品の詳細は全く覚えていない。

えーい買っちゃえと全巻ポチ。


買うのは電書だからあっという間でしたが

読み切るのは時間がかかりました。

読み終えるのがもったいなくて悲しい

優しくてあたたかい

でも芯の通った作品で

ココハナの読者層の心に沁みる素敵な作品でした。


ムスメはもう少し心が落ち着いたら読むそうです。


芦原先生の新作はもう世に出ない。

「セクシー田中さん」も未完結。

なぜこんなことになってしまったのか

日本テレビと小学館からの調査結果の発表を

私はずっと待っています。


芦原妃名子先生

淋しいです