つづきです。

ドスゲネポスとテツカブラのクエストから戻ってみると
クエストカウンターに「…」マークが。
お、来たか、と思い早速お話を聞きに行くと
「リオレイア亜種の討伐」との事、レイヤさんか~と
いつものように装備を整え行くことにしました。

集会所★4緊急「リオレイア亜種、現る」 (リオレイア亜種)

まぁ、亜種さんだろうと、レイアだから、
尻尾に気をつけていればいけるでしょ。くらいに考えていました。
でも、実際に戦ってみると今までのレイアさんとは
段違いです(--;

とにかく、ダッシュのホーミング性と
噛み付き時の火炎攻撃(それも射程が広すぎ)
おまけに咆哮+飛んで(風圧)+サマーソルト(大ダメージ&毒)が
とてつもなく厄介です。
これだけでもかなりやばいのに、
今回何度となくこの日記に書いている
ハメ技がここでも炸裂。
特に風圧がかなりやばく、こちらの身動きが取れない状態で
どんどん体力が削られていく様を見ていると、
まだ半分くらいHP残っていたとしても詰め将棋状態。
耐えられればラッキーくらいです。

1回目はあっという間にハメ殺しされて3乙。
20分持たなかった(--;

2回目は完全な私のミス。
40分近くかけて瀕死まで持っていけたのに、
罠を張ったとたん別エリアへ(--;
やっぱりお休みを確認してから罠を仕掛けなくてはですね。
しょうがないので寝込みを襲うも、
すでに回復薬が底をついていたんですよ。

寝起きが悪かったのか、そこからの亜レイアさんの
攻撃が半端なかったです(--;
咆哮で動きを止められ、ダッシュで吹き飛ばされ、
起き上がりに噛み付き火炎、
飛び上がりの風圧でさらに動きを止められ、
最後にサマーでHP残り10くらい。
あとは解毒剤を飲もうとしても、飲みきる前に3乙目(--;
少し心が折れました(T_T)

そんなわけで、今回の装備

ギザミ一式(Lv.6 - 防:168)では危険が危ないので
新装備を作りましたよ。新装備は
ジャギィS一式(Lv2 - 防:208)です。
作るのに2,3回 上級ジャギィクエスト

集会所★4「喧嘩両成敗!」 (ドスジャギィx2)

をこなして早速装備。
今回は、大タルG、閃光玉、鬼人薬グレート、と硬化薬グレートと秘薬も
持って行きます。
この装備で行って駄目なら、強化のために
尖鎧玉集めないとですね~

今回も案の定えげつない攻撃を仕掛けてくる亜レイアさん。
とにかくオトモを囮に使って、
動きを止めた時に突っ込んで2,3回斬っては
また距離を置くの繰り返しです。
ヘイトを貰った時にはとにかく時計回りで逃げて、
少しのタイミングも逃さず細かくチマチマ攻撃。
途中に段差があるときにはできるだけ段差を
使うようにして、とにかく出来るときには常にジャンプ斬りを
当てるように心がけました。

それでも亜レイアさんの咆哮or風圧からのコンボはかなりきつく
サマーの毒も合わせて2乙。
HP満タンから一気に7割以上削られるとか
どんだけですか。。。

それでも今回、かなり慎重に逃げ戦法使ったとしても
鬼人薬グレートのおかげか、
30分ほどで瀕死になってくれました。

前回の教訓を生かして、今回はエリア移動後
お休みになるまでゆっくりとエリアを移動します。
該当エリアでお休みになっている亜レイアを見たときは
やっと開放されるんだ、とものすごい安堵感(^^;

さくっとシビレ罠を使い無事捕獲完了。
HR5になれました。
こんなにレイアさんに悩まされたのはMHP3以来だ(--;

とりあえず残りの★4をやらなければ。。。(^^;

 
MH4 ブログランキングへ人気ブログランキングへ