開けたら閉める!猫ドア取付け | ぱすてるの非公式ブログ

ぱすてるの非公式ブログ

マルチクリエイター ぱすてるのブログ 

わーい!
待っていた網戸用の猫ドアが届きました~!
注文してから10日余りかかったので、首を長ーくして待っていました。
某海外製なのね。

 

  

 

網戸の張替えは、シルバーさんにお願いして取りに来ていただき
届けてもらうまで2日くらい掛かるのかと思っていたので
猫ドアが届くのと同じくらいになって丁度いいかも。と思っていたら
当日中に張替えて、届けて頂けました。
網戸がないと戸を閉め切る事になり、暑い日には困るので助かりました。

だ~け~ど~、猫たちにとっては穴のない網戸になってしまったので
通れなくなり、最初の一日目は網戸の前で鳴いていました。

実は他の部屋にも外に出られる猫ドアは付けてあるのですが、
一番庭に出入りしやすい場所なので、使いやすいらしい。


はしこいクロニャンは、2日目には網戸を開けられるようになり
勝手に出入りしていましたが、チビタの方は全然ダメで
閉まった網戸の前でずーっと待ってる。

クロニャンは軽ければ襖も開けます。
ただね、開けても閉めないので困るんですよ~。
「開けたら閉める!」って言い聞かせてますけどね。

これは、相方君も出来なかったりするんだよね。
台所のラーメンなどが仕舞ってある扉が開けっ放し、って事はよーくある。

多分相方君は、分類で言うと人間だと思うのだけど・・・もしかして違うのか?


ネコにゃんには、なかなか難しいかなぁ~。(笑)
閉められるようになったら化け猫だ、とも言われますね。

 

理解できる程度の英語の取説


早速取り付けました。
外箱に英語でのカンタンな取説があり、切り抜いてテンプレートにして
網戸をカットするのに使います。

それほど難しくもないような説明だったのだけど、

実際には網戸をいったん外さないと無理だし、床に置いたらやりにくいし

テーブルの上に寝せて、上下から挟み込まないとねじ止めが難しかったり

作業は少し工夫しないといけなくて、小一時間掛かりました。

 

テンプレート通りにカットすると結構ギリギリで、

少し内側でカットするか、留め付けてしまってからカットした方が

安全だったかもと思いましたが、後の祭り。

 

 

ロックも出来るし磁石が付いていて、開けたら閉まる

足拭きマットも用意しました

 

それでもなんとか取り付け完了。

これでチビタも通れるようになりますが、最初はちゃんと教えてあげないとダメかも。

あとは、某国製がどのくらいの耐久性なのか、ですよね。

 

 

 

アジサイの挿し穂も終わりましたよ。
カットしてから余り時間を置くと弱って来るので、

勿体ないけど花はカットして、適当なポットにバーミキュライトを入れて
大きめの葉っぱは半分くらいにカットしました。

 

6本ありました
 

発根剤があったはずだと思い、ガサガサ探したら出てきたので
それを着けて挿しました。

  

 

水を切らさないように日陰で1か月くらい管理したら大丈夫なはず。
ダメだったら1週間くらいで枯れて来るので判ります。
上手くいきますよ~に!
どれが何か判らなくなるので、あとで名札をつけておきます。
 

落とした花はまだ大丈夫な物もあって、こんな風にもう暫く飾れそうです。