今月の水彩教室に行ってきました。
先生のお庭にはアジサイが何種類も植わっていて、今が盛り。
水盤にモリモリ活けてあって、描けるかなぁ?と思いながらチャレンジすることにしました。
全部種類も色も違うアジサイで、描き分けするのが難しそうですが
大好きなパープル系のバリエーションなので、描いてみたい。
今回は花器を描かないで、お花だけにします。
大雑把な輪郭だけで、細かい所は下書きのしようがなくて
もう色を置きながらなんとかするしかないかな?という感じです。
豪華なアジサイの盛花
午前中にほぼ全体に色を置き終わって、午後から細かい所を描こうとしたのですが
休憩中に先生が置いてあるのを見て、メインになっている前二つのアジサイが下がりすぎて
下側の空きスペースがなくなっているので
この絵をひっくり返して天地を逆にしたらどうかと仰いました。
???え~~~~!
それはあり?
まさしく、驚天動地!!
花器を描いてないので、少し手を入れればできなくはなさそうですけど・・・
そうすれば、メインのお花が上がって、下側にスペースができるので良いと仰います。
写真を見たら分かる通り、真ん中にまっすぐな茎が伸びていて
最初はそれも描いていました。
ちょっと邪魔かなとは思っていたけど、そのまま描いてしまっていたので
ひっくり返した場合、その枝が凄く不自然になってしまいます。
逆にするかどうかはまだ決めかねていましたが、どちらにしてもその茎はなくても良いと
思ったので、例のメラミンスポンジでやさしく消して、花を増やしました。(笑
どうするか迷いながら、取り合えず大方を仕上げ
逆にするのならもう少し直すところも出てきますが、ここまででタイムアップ。
自宅に帰ってからまた考えることにしました。
天地逆に置いて考えます
写真を撮って、ひっくり返したものと見比べて
辻褄の合わない所に手を入れたり、バックの色の濃淡を変えたりすることも考えましたが・・・
ラインで姉妹に写真を見てもらって、意見も聞いて・・
やっぱりかなり手を入れる必要がありそう。
上手くできる自信がなかったので、そのままの配置でサインを入れました。
結局最初の配置に
下書きの段階で全体を塊でとらえず、部分から描いていってしまったのが
そもそもの間違いでした。基本ですね。
それにしても、先生は天地逆でも縦横変えてもいいとおしゃって、
ぐるぐる回して見ていらっしゃいました。(笑)
柔軟な発想で参考になります。
縦位置の方が違和感がなかったかも・・・と、今思っています。




















