英検3級のS-CBT受験を

9月末に目標にしました。



今までも英単語、英文法、読解を

やっていたんですが、

学校どの兼ね合いもあり、

なかなか進まなかったので、

やり方を変えてみることにしました。



スマホを買ったことだし、

アプリを活用しよう!ということで、

mikanを使い始めましたニコニコ



我が家のmikan活用について、

こんな感じで進めていきますパー




 

無料版でどこまで使えるか?

あまり予備知識なく使い始めましたが、

mikanは無料で使える範囲は少ないです。

特に中学生向けには…



こちら、わかりやすく

まとめていらっしゃるので

リンク貼らせていただきます。


https://citrinehappy.com/mikan_app_free/ 



今の時点(中1、英検3級受験予定)で、

無料で使えるのは、これだけ。


ダイヤオレンジ英検3級厳選200

ダイヤオレンジ中学英単語1000

ダイヤオレンジ中学英熟語

ダイヤオレンジZ会速読英単語 中学版(2300語)



英検でよく使われるパス単も入ってますが

無料で使えるのは出る順Aまで。

それ以降は有料版を使用することになります。



無料で、しっかり単語数を確保できるのは

速読英単語 一択になりますアセアセ



 





 

速読英単語をどう進めるか


ただ、この速読英単語は

パス単のような単語を覚える教材ではなく、

長文の中で単語を活用しながら

覚えていく教材。


文単と同じような構成です。


 


そのため、アプリだけで活用するのは

ちょっともったいない。

せっかくなので、テキストも買って

長文を読む練習もやっていこうと思いますニコニコ



なので、こんな感じで進めようと

思います指差し



①アプリで単語を覚える(一日50語程度)

 ★アプリ1周目


②一周したら、テキストの長文を読む

 文法、日本語訳の確認など、精読する

 ★テキスト1周目

 単語も継続して覚える

 ★アプリ2周目〜何度も復習


③精読が終わったら、シャドーイング

 ★テキスト2周目〜何度も復習



これで、速読英単語を

フル活用出来そうですニコニコ



速読英単語、音声をダウンロードできるので

シャドーイングができるのがいいですねキラキラ




同時進行で、こちらも進めてます

 

 

 

 



ある程度、出来るようになったら、

英検の過去問演習を始めようと思います。



先は長いなぁ泣き笑い

毎日、コツコツ頑張るのみですね!