日曜日に漢検が終わりました。

まずまずの出来だったようですにっこり

結果は7月末くらいかな。





さて、漢検が一段落したので、

次は英検です。



これが、あまり進んでいなくてネガティブ



単語を書いて覚えたり、

文法や読解問題をやっていましたが、

学校の課題も多いので

そこまで手が回らずに終わってる昇天





そこで手法を変えて、

効率よく英検対策をすることにしました!



単語については、mikanを活用気づき


https://mikan.link/ 



長女用スマホを購入したので
(スマホについては、また後日書きます)
早速アプリを入れて、
一日50問取り組んでいます。

効果は未知数のため、もっといいアプリ見つけたら
乗り換えるかも〜



英検対策は、
いろいろいろいろありすぎるけど、
無難にこれにしたひらめき

 

 

いろいろ買うよりは、1冊極めます真顔




そして、これも買いました気づき

 

 

シャドーイングに興味があったのですが

せっかくなら英検に絡めて勉強したい。


リスニング力、スピーキング力が、

少しでも鍛えられればと思いますニコニコ




犬あたま犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




肝心の試験日程なんですが、

元々は夏休みにS-CBTで考えていました。



しかし、夏休みは結構忙しくて。

期末テストも夏休み明けにすぐあるしネガティブ

ちょっと厳しいかなと再検討アセアセ



第2回本試験は、

1次は地域の市民運動会と重なるし、

2次は期末の直前でやっぱり無理昇天



いろいろ考えた結果、

9月末にS-CBTで受けることを目標に、

頑張ることにします!



S-CBT用の教材もあった

 

 

初めてのS-CBTになるので、

これで練習してから受験だなぁ。







ただね…

中学生の夏休みがまだ予想出来ないから

膨大な課題とか、期末の範囲次第では、

英検どころじゃないのかなぁ。




以前に言っていた、学校でお誘いを受けたこれ↓


https://koushien.jst.go.jp/koushien-Jr/ 


これも、参加することにしましたし。



吹奏楽がめちゃめちゃハードで。
土日が全部潰れる夏休み…昇天


合宿や帰省で、勉強習慣がストップする
可能性もあって…


正直、長女のやる気次第ではあります。


S-CBTだから融通きくので、

本人の理解度次第で調整するしかないちょっと不満




さて、どうなることやら…アセアセ