秋のイベントどうでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥ | 生涯旅人の徒然日記

生涯旅人の徒然日記

気の向くまま走るバイクツーリングが好きです

季節は秋本番となり、いろいろなイベントが各地で行われています。

 

伝統的なお祭から、グルメな催し物など、ツーリング先の楽しみでもありますね。

 

そして、野山も夏の緑の風景から、色とりどりの秋の風景へと変わってきました。

 

 

現在は稲刈りの時期で、こんな黄金色の田んぼの景色が多いのかもしれません。

 

先週あたりから気温もだいぶ下がってきましたが、紅葉はもう少し先のようですね。

 

そんな秋の季節の中、各地のイベントの一部をちょっと切り取ってみました。

 

 

秋と言えばサンマですが、こんなポスターをとあるホテルで見かけました。

 

岩手県の大船渡市はさんまの水揚げ量で日本有数の街です。

 

今年も「大船渡市産業まつり」で、さんま500匹を無料で振舞ったそうです。

 

 

同じ東北でも、秋田と言えば「なまはげ」が有名ですよね。

 

「道の駅おが」には、巨大ななまはげ像が2体も立っています。

 

こちらも10月の収穫祭で、なまはげ太鼓ライブが行われたそうです。
 

 

ナマハゲの語源は「ナモミをはぐ(ナモミはぎ)」という言葉がなまったものです。

 

ナモミとは囲炉裏端に何もしないでいると、手足にできる火型のことです。

 

この怠け者の証拠であるナモミをはぎ取り、怠惰をいましめるのがナマハゲです。

 

 

最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。

ツーリングレポートの続きは、明日アップロード予定です。
また見に来てくださいね、約束ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💘。

 

では、またお会いしましょう。おやすみなさい(^^)/~。

 

おわり。。