どうも~!春はもうすぐそこに!と、いいつつもなんかバイクに乗るにはイマイチな天気がつずいております。

そんな中とうとう私の長年の夢外国をバイクでツーリングする!という超アバウトな夢を実現することができました。やはり難所は仕事の都合をつけることと、家族の理解を得ることです。

まぁ普段まじめに生活してる私なので・・・何とか説得もうまくいき(交換条件あり)出発ですヾ(@°▽°@)ノ

2年前行った時は一人で、レースが目的でした。今回は同志と共に台湾に乗り込みます!



と・・・・搭乗時間が遅れてる・・・え(ノ_・。)時間カツカツ予定なのに!

さらに待ってる間に古賀君の靴紐が突然切れると言う不吉なアクシデントが・・・(w_-;

40分遅れでスタート( ´(ェ)`)落ちんなよ!

などと言いつつも台湾桃園国際空港に到着!ゆっくりする暇もなく台湾ドルに換金しバスチケット売り場にダッシュ!

と思いきや台湾を代表するドリンク!黒松沙士(ノ゚ο゚)ノ日本でもお取り寄せしてまでのんだ台湾コーラ!

井上くんは健酪?カルピスみたのを『めっちゃ濃い!』とうるさかったです。

さてバスに乗りほっとト一息・・・この荷物ですが乗ってすぐ私は動かないように横向きにおきました。しかし運転手がそれじゃ沢山乗せれないだろ!的に縦に置き始めました・・・・バス動くから荷物移動するんじゃないかな?とおもいつつも逆らうわかけにもいかないので置いてると、あんのじょう、皆さんの荷物がゴロゴロ自由に動き出しメチャクチャに・・・座ってる人にキャリーケースが襲い掛かる始末・・・なぜこう置く!仕方ないので古賀君が横置きにしなおしてくれて終止符を打つ。・・・・台湾らしくなってきました。

新幹線駅に着くともうダッシュでチケットを買い猛ダッシュでホームへ!私たちが乗った瞬間動き出すギリギリ感。旅は時間が命、無駄にしたくないですよね(;´▽`A``汗だくです。

座り方も日本式ではないです(空気椅子)。私も習得せねば!

台南新幹線駅を降りさらに走り台鉄シャールン駅?→目指すは到着点台鉄台南駅です





電車内は日本風、このあと大学の駅があり大学生で満員になりました。眼鏡率高し!

ついたぜ!台南!!!!やっときたぜ!辻さんの台南!

時間は5時半位とあって仕事、学生の帰りで人が多い!

芋のてんぷら屋さん。フツーに日本風でした。


台南駅のすぐ目の前のホテルにチェックインを済ませそそくさとレンタルバイク屋さんへ






明日が早朝4時発なので今日のうちに借りておきます。それにしてもカラフルで楽しい♪日本のバイクもカラフルにな~れっ♪

タクシーを拾うために歩きます

台湾雨でもバイク多い!右側通行ピンと来ない・・・あす大丈夫か・・・

さて!タクシーでお目当ての店 三星機車精品!バイク用品屋さんです!!!!ヾ(@°▽°@)ノ
サスが!サス!!!!サス!!!!!!

マフラーがマフ、マラマラマラー!!!!!!!!!



ホイルが!ホホホホイルがぁーーーーーーーー!!!

もうだめだ気が狂いそうだ・・・・こんなに沢山の夢にまで見た私の扱う台湾バイクの部品が手の届く範囲に。日本ではほぼないのでネット見たりしてしどうかなぁ・・・などど悩む商品が目の前ですよ!感じとしてはファンのアイドルが目の前に現る!的な現象です。しかし!時間がなくあまり見れずじまい!悔しい!次は部品やに一日使う勢いできてやるぞ!

と思った私です(ノ◇≦。)

私が店内でサスを汗だくで駆けずり回り吟味している最中・・古賀はのんびりスモーキングタイム♪ヾ(▼ヘ▼;)

ヘルメットがかわいいんですドキドキほんともってかえりたい




色々やさしく説明してくれた店員さんたちと♪・・・・・ここで働かせてください!!!

さて、夜飯の待ち合わせ場所です。雨も上がったので慣れるためバイクで行きました。

飯!焼き飯!旨い!!とにかく旨い!
次に旨いのは、野菜炒め!野菜旨い!
飲み物はアップルサイダーは定番で、開喜ウーロン茶。甘いんですとっても砂糖な味がして旨い!


取りあえずご紹介一番左手からの彼台湾人のHaoyu Wang(ヒロシ)

大阪からいらした、稲○さん

台湾在住 辻さん

福岡県 私です

トレジャー週4在住 井○君

トレジャー週6在住 古賀君

です。




ホテルトイレ、シャワー、朝食60元分付で一人400元くらいかな?(1500円くらい)安いです。

これからお二人さんの時間です。かかわらないように寝ます。
私は床で掛け布団もなく寒いのでバイク乗るカッコで寝ます。
二時間後起きてホテルロビーです。正味1時間30分の睡眠です∑(-x-;)

夜はホームレスのおっちゃんが寝てます。

ヒロシの実家焼包子です!台南でじわじわ人気のパン?饅頭?




暖かい、甘い豆乳と黒ゴマ包子です!旨い!


出発一発目の休憩です。古賀君ですらテンションが上がる始末です(ノ゚ο゚)ノ





天気もよくなり


ここれはなんですか?と辻さんに尋ねると『おばちゃんです』なるほど!・・・


なんちゃら湖です!きれいで観光客も多くレンタル自転車で回ってる人もいました。

きれいな色ですよ♪
さてさて、右側通行のワインディングにも慣れ始め山をとことん登ります。素晴らしい景色(*^▽^*)けっこう高いですよね


かなり寒くなってきました・・・・対向車が何かの間違いか、車に雪が乗ってます・・・
う、うっすらと雪が残る路肩・・・

山に雪・・・チェーンをはめる人々・・・対向車もチェーン・・( ̄_ ̄ i)無理じゃないかと台湾人リーダーに尋ねるが『とにかく行って見よう!』の一点張り(;^_^A

この後わずかな希望を胸に登るも、チェーンを履いてない車のUターンやらで大混雑!この混雑に巻き込まれ少し動けなくなったり・・・先頭二名が偵察に行ってくれましたが・・・無理とのこと(-。-;)

さあ、だいぶん登ったがこれからどうしようか・・この峠を越えねば今夜宿泊する花蓮にたどりつけねぇ・・
とにもかくにもみんなここまで詰めて走ってきたので腹減りMAX!ヒロシんちで貰ったの焼包子で腹ごしらえだ!旨い!腹が減るとこんなにも旨いものか!ヾ(@°▽°@)ノ

腹も満たされみんなの下がりかけた士気も回復!そこでリーダーヒロシの提案『旧道は標高が低いので回り道にはなるが、超えれる』・・・よっしゃ!やりましょう!
とずいぶんと引き返し分岐の旧道へ~

うっ・・・ダート(°Д°;≡°Д°;)

メチャメチャ・・・・・・
タノシーーーーーーーーー♪♪♪ラブラブ


走っても走っても荒れたアスファルトか、ダート!ラブラブ音譜

滝もスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
水溜りもワクワク音譜どうにでもなれやーーーー!

と思い走っていると、突然のアスファルトにコケ!!!!古賀君転倒・・・怪我はたいしたことないが、レンタルバイクが・・・

ずいぶんと走ったところで休けいしていると、他の2台のグループが・・・『コノサキガケクズレデトオレナイ』
と言ういらない情報を・・・(-。-;)しばしみんな絶望感・・・(井上クンは台中に戻ろうとうるさい)

絶望感の理由は他にもあって、花蓮20キロ手前に規模の大きながけ崩れがおきており、その修復作業のため一日に3回、一回一時間しか門が開きません。元々昼の開門時間にそこを通過予定でしたが、積雪のため断念、旧道を通り夕方の開門に間に合わすはずが、この先がけ崩れ・・・

さてどうしましょう・・・・台湾リーダーヒロシ『元の道雪が解けてどうやら通れるみたいだよ』という要らない情報・・・・それを信じてまた峠を越えよう!と・・・・(;´Д`)ノ

さすがにみんなお疲れマラです。しかしやるしかありません!よし!そうと決まれば急ぎましょう!この時点で夕方の閉門18時にギリギリ設定
とにかく走る走る走る!で山頂付近までv(^-^)v


実際の景色はハンパなくダイナミック!アップ
寒くて指が痛い!けど頭はトランス状態!冷静に考えれば時間無いって(゜д゜;)


みんな疲れとは裏腹にトランス状態(*゜▽゜ノノ゛☆
ブログ書きながら思うけど早く出発しろ!


標高3275m・・・・富士山ってどんなだっけ?


もうわけがわかりません。とにかく言えるのはやっとたどり着いた!最高!


おっと!これは!SYM T3ヽ((◎д◎ ))ゝリアルガチT3だ!しかもカスタム多数でかっこいい♪

オーナーに無理やり『俺もT2乗ってるんすよー♪』とか言って絡もうと思っていたのですがどこにもいない!時間もないので先を急ぎます!

ここからは山影で雪の残る道をトロトロと片にめッチャ力入って走ります。

ずいぶん走ったかなーと思っていると標高2500m・・・・まだまだやん・・・・(-。-;)

少し冷静に頭が回り始めました。2500mで17時15分・・・ん?町の手前の門・・・町ってそんな標高高い
所にあるわけないし・・・大丈夫かな・・・?そんなことを思いつつも走り始めると霧霧霧!!!!まじで見えません!はっ!と気がつくと右側が崖崩れだったりガードレールだったり・・

そんな真っ暗の中を一時間ほど走ったでしょうか、少し霧がなくなってきて時間を・・・18時40分・・(@_@)(@_@)(@_@)これって終わってる?

とにかく門まで走るが結果は・・・・余裕閉門Σ(=°ω°=;ノ)ノあの時の心境は言葉では言い表せません。みんな無言・・・気持ちは同じ。

取りあえず引き返し、バイクを止めこれからのプランを練り直します。時間は19時半。

私もうかつでしたついこんなことを口走るとは・・・『日本に帰りたい・・』みんな心の中で思っていたのか『それ禁句!禁句!』うるさかったです(笑)とにかく山の中に閉じ込められた感じなので、とにかく泊まれる場所の確保です、一件は門前払いされ、次の研修施設みたいなところがOKでした(ノ◇≦。)

とにかく寒くなく寝れればいい!そんな思いでチェックイン。

夜ご飯はカップラーメンと謎の飲み物とお菓子で決まりです。しかし暖かい食べ物がこれほどおいしいとは。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

前日2時間しか寝てないので早々に就寝







この記事を書きながら思うのですが、めちゃくちゃ大変な思いしてるのに楽しそうに見えるんですよね(^▽^;)次からはもう少し疲れを誇張した写真写りに専念します(笑)

さて、朝一の開門に間に合うようにスタートです!




また崩れそうな岩・・・(笑)
やたらとデカイ石
昨日は暗くて見えませんでしたが、とにかくダイナミック!!!


ここが台湾の東と西をつなぐ道路の始まりです。的な門です。この道路はその昔相当な苦労をして作られたそうです。興味のある方はお調べくださいね♪



ガソリンスタンドにて



井上君国籍関係なくちゃらい男です。 そんなことはどうでもよく、自衛隊なんでしょうか?機関銃?大砲?よくわかんないけど何かあったら発射するんですね。

東側の花蓮の海音譜
なんか嬉しい。





写真じゃわかりずらいですけどとってもきれいな色の海です。次は天気のよい日に来てみたいですね♪

後半につづく