バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130124_123626.jpg


アクセルがまわんないんすよ~(´_`。)とい客様からの修理依頼。アクセルを握りクリクリッと回してみる。

回るし、重くもない・・・よく聞くと、アクセルを回しても進まないとのこと・・・なるほど、略すればアクセルまわんないかもね( ̄_ ̄ i)

エンジンはかかるけど、タイヤが回んない、状態・・・ドライブベルトが切れてるなσ(^_^;)


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130124_123637.jpg

この中にベルトが入っています。

さぁオープ~ン♪


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130124_124247.jpg


断裂してる・・ゴムの部分が吹っ飛んで糸みたいのだけ残ってますね・・・(;´▽`A``

こりじゃぁ走りません・・キレる若者という言葉どうり、切れるのは若者におおい気がします。

新品のベルトに交換です!


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130124_124855.jpg

右が古いベルトです。メイドインジャパンのベルトのほうが、幅が広いのわかりますか?そうです、ベルトはだんだんと細くなっていくのです。なかなか切れる前兆はわかりにくいので定期的の交換をお勧めします!

でも切れる前に代えれっかバカヤロー!って強気な方も多いと思いますので、切れる前兆をお教えいたします!今まで全開で60キロ出てたバイクが全開で55キロくらいしか出なくなった時これはベルトが細くなってトップまで入らなくなっているからです。そのへんで交換ってのもいいかもしれません。


バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130124_124951.jpg

こいつはプーリーとウエイトローラーです。ベルとカスなどの汚れがタマってます!タマったモノはお掃除です(///∇//)



バイクとあそぼ♪トレジャー☆-130124_125445.jpg

タマったモノをお掃除してスッキリしました。
若干ウエイトローラーが減っていますが、・・・まぁ今回はないのでいいでしょうσ(^_^;)

組み付けてテスト走行!

おお!60キロオーバーするやん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ加速はスムーズでしっかり伸びるようになりました!

速度が落ちたらベルと交換!燃費も格段に上がります!コストもそんなかからないので是非(・∀・)