ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い? | 自転車で糖尿病を克服した!

ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?


ピナレロ対エスケイプ

いよいよ対決、ロードバイクvs.クロスバイク。左の赤い情熱的な(?)マシンは現在のエース「ピナレロ君」ことPinarello Angliru 07モデル。右の獰猛そうな(?)白いクロスバイクはウチのセットアッパー「YFK1号」ことGiant Escape R3。どちらも素晴らしいバイクだが、果たしてどっちがどうなのか!?(わけわからん…)


さて、「知らない」ということは恐ろしいことで、今を遡ることほんの2年前までは、私は自転車のことについては本当に無知だった。どの自転車がどのくらい性能が良くて、どの自転車がそうでもないのか…なんてあまり考えたことはなかった。早い話、こう思っていたのだ。


「自転車なんてどれも同じさ。」


ところが、実は、それは大きな大きな間違いだった。


そういう認識不足があったからこそ、一番最初に9,800円の「MTBルック車」 を買ってしまったわけだし(これに関しては結果オーライだったので決して後悔はしていないが)、はじめてクロスバイクに乗ったとき に凄く感動できたわけで、また、通り道としては良かったのかな、と思っているが、こうしていくつかの種類の自転車を乗ってみると、その違いは一目瞭然、いや一乗り瞭然。思った以上に差があるものなのだ。


そこで、今回のテーマ、ロードバイク対クロスバイクの比較検証レポートということになる。


●まずはどっちが速い?


自転車というものは、エンジン付きの乗り物に比べて人間依存率が異常に高い。だから本来“自転車そのものの性能”などは、動力性能的なものに限って言えば存在しないはず。


速い人が乗れば、たとえばヴィノクロフが乗れば、そこいらのママチャリだったとしても相当速いだろうし、たとえトレックのマドン6.9デュラエース仕様だったとしても、2年前の私が乗ったら相当遅いはずだ(これは間違いない。確信を持って言える)。


だが、そうだったとしても、実際には自転車の性能差はある。それも普通の人が考える以上にある。


たとえば、平坦路・無風だとして、ポジションの合っていないママチャリで時速20kmを出す力があれば、クロスバイクだったら間違いなく時速27~28km/hは出るだろうし、それがしっかり整備されてポジションの出てるロードバイクだったらたぶん30km/hは超えるだろう。その位は歴然と違うはず、と思う。(ちなみに同じ条件で私の最初のマウンテンバイク「JFK1号」だったら時速17.5kmがせいぜいだろう…う、か、悲しい)


まあ、今回の比較レポートの場合は取り上げたサンプル数は非常に少ないので、雑誌などがやる「100車種一気乗り比べ!」みたいなものと比べ、とても偏ったものであるのは疑いようがないが、それでも誰にギャラをもらったわけでもない、真実のレポートだ!という意味では多少の価値があるかも…と思っている。(ちなみに私はジャイアントからもピナレロからもバックマージンはもらっていないことをここに誓う。また両ブランドのアフィリエイターでないこともここで申し添えておく。)


だから、ここでは、「ロードバイク対クロスバイク」と言うより、「ピナレロ・アングリル対ジャイアント・エスケープ」の対決ということになる。


★まずは、セクション1。「ユーザー直撃インタビュー」のコーナー


●あなたにズバリ聞きます。ロードバイクとクロスバイクどっちが好きですか?


「ロードバイクです。」


●では、ロードバイクと答えたあなた、ロードバイクの魅力のポイントは?

「より速く走れるからです。走り出した瞬間にもう走りが軽いのを感じます。」


●クロスバイクではそんなに走りは軽くはないんですか?

「クロスバイクももちろんマウンテンバイクとかと比べると充分走りは軽いですが、ロードバイクに乗った後に乗るとやはり重く感じます。ホイールの違いなどもあると思いますけど。」


●走りの軽さが違う理由は何だと思います?

「複数の要素の結果だと思いますが、ひとつひとつの抵抗の総和がロードバイクの方が少ないのでは。また、ポジションによる違いも結構無視できないと思います。結局ロードのポジションの方が力が出しやすいということもあるかと…。あと空気抵抗が少ないのはもちろんですね。」


●ロードバイクの欠点は何かありますか?

「しばらくは腰が痛くなりました。もともと腰があまり強くないのもあるのですが…。慣れるまでに半年くらいかかってます。あとはやはり値段ですかね。それと、ピチピチジャージも最初は欠点と感じました。今は逆にセクシーなボディラインが見えるところが自慢ですがね。まあ。


●逆にクロスバイクのいいところって、何かありますか?

「どちらか一台を選べと言われればロードにしますけど、実はクロスバイクの美点も結構ありますよ。まずは、気楽に乗れるという点。駐輪もそれほど気にしなくていいし、気合いを入れなくても乗れることが良いですね。それなのにそこそこ速い。やはり実用性は◎ですね。逆にピチピチジャージを着られないところが大きな欠点かと…」


●妙にピチピチジャージにこだわっていらっしゃるようですが、何か特別な理由でも?

私「いや、特別にこだわっているわけじゃないですよ。失礼な。ま、まあ、ウェアも含めてのロードバイクということで。ト、トータルコーディネートが大切じゃないかと…」


●そろそろネタ切れのようなので、次のコーナーに移りたいと思います。


続きは次回!「実地検証!ロードバイクvsクロスバイク」


人気ブログランキング にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

(人気ブログランキングに参加しています。)


前の記事へ | 次の記事へ自転車で糖尿病を克服した!目次