Z1 オイルクーラー装着←アホか(笑) | 乙1のバイク&キャンプ&ラーメン日記

乙1のバイク&キャンプ&ラーメン日記

★バイク
ツーリング、カスタム、整備、パーツレビュー、ユーザー車検など

★キャンプ
キャンプツーリング向けの小型軽量な道具など

★ラーメン
主に群馬県内のラーメンを食べます

Z1にオイルクーラー取り付けました。
オイルの温度なんて気にしたことなかったけど、ヨシムラのメーター付けてから、めっちゃ気になるのだ…
油温が100℃を越えるなんてざらだが、120℃近くなると焦る。
仲間と一緒のときに「停まって少し冷まさせて」ってのもなぁ…
オイルを15w50とかにしようかとも思ったが、10w40をペール缶で買ってしまったしな!
まぁZ1にオイルクーラー付ける人は珍しく無い。
つーか、結構付けているよね。
なぜタイトルが「アホ」かと言うと買った時にオイルクーラーが付いていたからです(笑)
ホースがステンメッシュのサイド回しってこともありましたが、「似合わねー!」ってことで外しました。
キレイな品だったんでヤフオクで5万で捌けたっけ!
まさか、オイルクーラーが欲しくて堪らなくなるとは…
最初は純正のイメージを損なわない黒の純正タイプを探しましたが、高いし性能も信用できない(個人的なイメージです)
もともと付いていたのがアクティブなのに、結局アクティブかアールズを探す。
今回はホースが上回しとあまり目立たぬように10段くらいのものを探しました。
もちろん中古です。
取り付けはホースの取り回しでインシュレーターの間を通すのでキャブも外しました。
キャブも未だに弄っています。
となり町でZが得意な店を見つけて「3万くらいで完調だよ」と言われたが、なんか後にひけなくなってきた。
現在のセッティングはSJは65、PSは3/4戻し、JNはp151、MJ 115でカブリなので、イヤになってプラグはBR7ESにしてあります。BR8ESは煤だらけでイヤになりなした…
長い時間高速はしることもないので大丈夫でしょう!
次は同調をしてみたいが、4連バキュームゲージなどが必要…
いったいいくら使えばいいによ?
やっぱ旧車乗りやZ乗りは仲間がいた方が良いよ。
バキュームゲージなんて一生に一度使うのかってこと。
仲間がいれば道具もあるし直せる人も多い。
仲間に旧車はいないしなぁ
自力でガンバるしかないかぁ?

↑あまり目立たない
ジョイント(フィッティングパーツ)が黒だとなお良いが…

↑まぁまぁキレイ

↑オイルクーラーもかっこいいかね!

↑その他ですが、ヨシムラのメーター移設しました。ハンドルクランプのネジ4本使うタイプはやっぱダサい

↑オイルギャラリーを取り外してオイルクーラーのホース取りだしのための金具を付ける…
この作業悪夢っす(T-T)
まずカムチェーンテンショナーを外す。
ということはポイントカバー外して圧縮上死点ににあわせる必要があります。
そして順番に組んでいくんです。
もうイヤになった。

↑その他
グリップシャモジ これ手離せなくなるのよね