こんにちは。美建の黒木です。

不動産に携わって、もう、30年以上過ぎました。


私がこの業界に入った時は、ポケベルの時代で、携帯電話がアナログで、とんでもなく高かったので、持てませんでした。


今の時代は、凄いですね。何でも欲しい情報が無料で手に入れる事ができるようになりました。


ワープロ世代で、昭和な私は、取り残された感じがします。


とうとう、デジタル化を会社で真剣に取り組む事になり、今まで契約してきたお客様の資料を纏めています。


10年以上昔の書面を先ずは廃棄していく作業をしています。

結構、辛いですね。あ〜、あの時はこんな事やってたな〜、とか、あのお客様、元気かな〜、とか考えながら、いらない書類を整理しています。


膨大な資料の山の表現通りの山を見ながら、凄い量だな〜と思いつつ、今後の訴訟とか、大丈夫かな〜っとも思いながら、複雑な気持ちで書類整理しています。


デジタル化が進み、時間短縮の波の中で、手書きのお礼の手紙を見ながら、心も一緒に洗濯できた気持ちになりました。