こんにちは。美建の黒木です。

今日は、これから、台風の季節が来ますので、過去の事故談を踏まえて、注意する事、準備するものをお話しします。


昔の話しですが、台風の時に大変な雨漏りが発生した時に見た光景ですが、シャッター雨戸がビロビロビロと靡いてました。

ロックが外れてしまって隙間に風が入ったんですね。

適切にロックしていても、自然災害では手をつけられない事もあります。その為に火災保険がありますので、必ず申請しましょう。


次に風は均一に吹いてくれません。地形や周りの屋根の形、飛来物に注意が必要です。風が強いとどうしても、足元ばかり見てしまいます。飛来物は一瞬です。見ているのと見ていないのとでは、結果が大きく違います。最近はビニール傘で視界が広くできるようになりましたので、頭上も注意しましょう。


電線の近くも危険です。切れた電線からは極力離れましょう。


土砂崩れは、先に音が出る事が多いようです。後、土の匂いが立ち込めるようです。崖近くでは、聞きなれない音や匂いを感じたら、直ぐに離れましょう。


水路近くもとても危険です。水路当番の人は水路が心配かと思いますが、先ずは自分の命を大切にしてください。


台風の注意点は、これだけではありません。行政の指示に従い、出来るだけ早めの避難をお願いします。