こんにちは。美建の黒木です。

今日は、昨日聞いたヤバい事書きます。


あるマンションの事です。

そのマンションの理事長さんは、10年以上同じ人です。住民さんの相談内容は、修繕費が不透明で一向に貯まる様子が無いと言います。

しかも、管理会社を首にしてしまう有様でした。


となれば、もう修繕費のチェックをする人がいません。ルールも、その理事長さんが決めたルールになっていきます。


相談者さんは、いいがかりをつけられて、追い出されそうな状況です。何故そうなったかと言うと、修繕費を明確にして欲しいと理事長さんへ言ったからです。


ヤバいですね。裁判をする手配をしているようですが、使い込まれていれば、回収はほぼ不可能です。だって、払える能力はありませんから。


まぁ、普通の人はそんな大金、怖くて使えませんが、中にはいます。使い込んでしまう人が。だから、第三者を入れて安全に管理する必要がある訳です。


浜松市にも、同じようなマンションの話しをいくつか聞きました。お金は人をおかしくしてしまうようです。しかも、結果は当然裁判で勝訴しても、払えなければ、払えるだけに留まります。

全額回収する前に破産してしまう訳です。


となると、そのマンションはお化け屋敷化していきます。真面目な入居者さん達だって、持ち逃げした分を余計に払う人はいません。修繕管理ができなくなる訳です。


マンションは、適切な管理が必要です。修繕が放置されたら、大変です。しかも、修繕費は、億単位です。到底、一人で支払う事などできません。


理事長さんを同じ人にするのは避けましょう。1年単位で交代するのが良いです。収支計算書類を常に管理会社へ依頼して、リスク回避しましょう。