今日はリアタイヤの交換をかまします。
ついでにホイルベアリングも交換でっす。
もうちょいイケるんだけどなー、
と思いながらの交換です。
(M9RR:9,200km走行)
お取り外し後の姿
重い・・・
まずはベアリング交換をかまします。
特にガタやゴリゴリ感は感じられず。
正常に機能していたっぽいです。
ハブ側1個、ホイール側2個のベアリングを交換の上、
ダストシールも交換です。
各部清掃&グリスアップももちろん行いました。
タイヤを取り外し新品をぶち込むところ。
(メッツラー:M7RR)
断じて今回の作業で付けた傷ではない!!
まぁ、フツーに乗ってるだけでも何かしら傷が入っちゃうよねぇ・・・
反対側も然り。
特に問題なくハメられました。
(息子にちょい手伝ってもらった。)
バリ溝で気持ちいいです。
元通りに組み直し
チェーンの遊びを調整し、
トルクレンチ(127N・m)でフィニッシュです。
汗かきながらやっていて、
気づいたら寒気がして頭痛も・・・
なので前後タイヤ洗浄は後日!!
今まで交換したタイヤのシール
使用したタイヤチェンジャーですが、
↑上記の数をこなしてやっとこ
使用のコツを掴んだ感じでした(笑)
(自分がアホってのもあるけど。)
基本雨は乗らんけどこれで
突然ツーリング中に降ってきても
”ある程度は”安心して乗れそうです。
ただ雨天時は
"ビビリミッター>ウェットグリップ性能"
なのであまり意味がない!?
※ビビリミッター:私の解釈
「雨」や「砂利」が散見される路面や、
「ちょい滑った(と感じた)」などの
シチュエーション、体験などを通して
”不安”が超絶増幅され、
またそれがトリガーとなって
発動してしまう「超」消極的ライディング(笑)
その日のうちの復活は非常に難しく、
一晩以上の休息が必要。
私の場合何しろバンクさせるのが怖く、
「ほぼ立ってるじゃん!」と
言われるほどの角度ですら怖く感じてしまう。
ただ雨や砂利がある度になるわけではなく、
その日の心身のコンディションにもよるよ。
逆に!!
多少の路面の濡れや荒れなど気にもせず
ガンガン行けるときもあるし・・・
とにかくバイクはその時の、特に
「メンタル」
が如実に運転に影響を及ぼす乗り物と自覚しています。
また、
「なーんか今日は嫌な感じがするな!?」
といった直感的なものも
案外無視できなかったりします。