マイレディ(娘)用Ninja:4ヶ月ぶり、720km走行にてオイル交換を行いました。
ODOは1959km
ここ最近洗車できてなく、花粉もくっついてスゲーキタネー
雨天走行はしていないものの、
湿った道路、水たまり、道路上の川を通過すると
すぐに汚れてしまう!!
オイル交換後洗車します。
フィルタも汚いな
排出
そんなに汚れていない感じでしたが
金属粉は多めでした。
フォルターに絡まったゴミはそんなに多くない感じ。
どっちかって言うと、
フツーの摩耗によるものよりも初期馴染みによる
バリとか大き目の金属粉がオイルパンに溜まっていた感じ。
K&Pのフィルタをパーツクリーナーで洗浄後、
ケースをピカールでちょい磨き。
繰り返しになり恐縮ですが、
この洗って何度も使えるオイルフィルタですが、
ウンチクは様々あるものの、
私が感じているメリットは
「フィルタごみが出ない」
の一点のみでございます。
ただ、
洗浄にはパーツクリーナ半本くらい使うし、
エンジン側とのシールに使うOリング(Xリングっぽい形)も
消耗品で何回かに一回は交換しないといけない。
(てか、使っているとOリングが膨張してきて
フィルタ側の溝にハマらなくなってきてしまう)
専用品なので結構高いし(330円/1個)
そこいらで売ってるもんでもないので要ストックだし・・・
このようにデメリットもモチロンあります。
車体取付側
まぁ、モノは良いんだけどね。
(最近洗浄が面倒になってきた(笑))
ウム
ブチ込んだオイルは今回からヤマルーブのプレミアムシンセティック。
この後そこそこ入念な洗車を行いました。
オイル交換&洗車
近場を少し走ってみたけどやっぱこのバイク良いね。
また気持ちよく走れそうです。