NINJA400 オイル交換3回目 | 寝ても覚めてもオートバイ(改)

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ネタバイク
XB12R、デイトナ675、ZX-12R、NINJA400、
TT250R、NSR80・・・

マイレディ(娘)用Ninja:4ヶ月ぶり、720km走行にてオイル交換を行いました。

 

ODOは1959km

ここ最近洗車できてなく、花粉もくっついてスゲーキタネー

 

雨天走行はしていないものの、

湿った道路、水たまり、道路上の川を通過すると

すぐに汚れてしまう!!

 

オイル交換後洗車します。

 

フィルタも汚いな

 

排出

そんなに汚れていない感じでしたが

金属粉は多めでした。

 

フォルターに絡まったゴミはそんなに多くない感じ。

 

どっちかって言うと、

フツーの摩耗によるものよりも初期馴染みによる

バリとか大き目の金属粉がオイルパンに溜まっていた感じ。

 

K&Pのフィルタをパーツクリーナーで洗浄後、

ケースをピカールでちょい磨き。

 

繰り返しになり恐縮ですが、

この洗って何度も使えるオイルフィルタですが、

ウンチクは様々あるものの、

私が感じているメリットは

「フィルタごみが出ない」

の一点のみでございます。

 

ただ、

洗浄にはパーツクリーナ半本くらい使うし、

エンジン側とのシールに使うOリング(Xリングっぽい形)も

消耗品で何回かに一回は交換しないといけない。

(てか、使っているとOリングが膨張してきて

フィルタ側の溝にハマらなくなってきてしまう)

 

専用品なので結構高いし(330円/1個)

そこいらで売ってるもんでもないので要ストックだし・・・

このようにデメリットもモチロンあります。

 

車体取付側

まぁ、モノは良いんだけどね。

(最近洗浄が面倒になってきた(笑))

 

ウム

 

ブチ込んだオイルは今回からヤマルーブのプレミアムシンセティック。

この後そこそこ入念な洗車を行いました。

 

オイル交換&洗車

 

近場を少し走ってみたけどやっぱこのバイク良いね。

 

また気持ちよく走れそうです。