XB12Rに関する自分用メモです。
色んなところからかいつまんでの調査なので間違ってるのもあるかも、です。
※2022年9月30日:ちょい内容更新
Buell XB12R ファイアーボルト 【2004年式】
【諸元】
OHV空冷45°Vツインエンジン
総排気量:1,202cc
出力:101ps / 6,600rpm
トルク:109.7Nm / 6,000rpm
燃費:21.8km/L
(※約8000km走行の自車両データ)
圧縮比:10.0
ボア:88.9mm
ストローク:96.8mm
燃料供給装置:インジェクション
インジェクションタイプ:DDFI Ⅱ φ49
潤滑方式:ドライサンプ 2.4L
ミッション(プライマリー)オイル:0.95L
燃料タンク容量:14L
(うちリザーブ容量:2.6L)
乾燥重量:179kg
ウェット重量:204kg
キャスター:21°
トレール:83.8mm
ホイールトラベル(F):120mm
ホイールトラベル(R):127mm
前後サスペンション:ショーワ製フルアジャスタブル
タイヤサイズF:120/70 ZR 17 リム幅3.5
タイヤサイズR:180/55 ZR 17 リム幅5.5
タイヤ空気圧:F248kPa、R262kPa
ホイルベース:1320.8mm
シート高:810.3mm
ボディカラー:ミッドナイトブラック/トランスルーセントアンバー
定価:1,598,000円(税別)
【寸法とかいろいろ】
エキパイ⇔サイレンサー取付口径:φ50
フォークイニシャルアジャスター六角対辺:22mm
倒立フォークトップブリッジ側外径(セパハン径):φ54
インナーチューブ径:φ41
ノーマルハンドルバー内径(バーエンド内径):φ18.8
フロントブレーキマスターシリンダピストン径
・ZTL1=6POTキャリパー:1/2インチ
・ZTL2=8POTキャリパー:?
ヘッドライト電球 ハイ、ロー共用:H3 / 55W
社外オイルフィルター型式:K&N KN-177
エンジンオイル銘柄、スペック:
・レブテックPURE SAE20W-50(以前使用)
・アマリー PRO HIGH PERFORMANCE
SYNTHETIC BLEND 15W-50(現在使用)
ミッション(プライマリー)オイル銘柄、スペック:
・アッシュ ギアオイル PSE 75W-90(以前使用)
・ヤッコー BVX LS200 GEAR 80W-90(現在使用)
オイルドレンボルトOリング:HD純正 HD11105
スパークプラグ品番:純正 チャンピオン 10R12A
互換品:NGK DCPR8E
イリジウムプラグ:DCR8EIX
ギャップ値:0.9mm(純正プラグ)
締付けトルク16~24Nm
プラグレンチ対辺:16mm
バッテリー型式:純正品番65948-00
メーカー品番:Westco WPC14
互換品:GSユアサ YTX14-BS!?(要調査)
互換:マキシマバッテリー MHD14H-BS(G)?(要調査)
【締付けトルク】
オイルフィルター締付けトルク:Oリングがケースに接触してから1/2~3/4回転手締め
ドレンプラグ締付けトルク(エンジンオイル):40~42Nm シールテープ巻
ドレンプラグ締付けトルク(ミッションオイル):14.9~20.3Nm シールテープ巻
フロントアクスル締付けトルク(逆ねじ):53~56Nm
フロントアクスルピンチボルト締付トルク:27~30Nm
リアアクスル締付けトルク:①31.2~36.6Nm→②2回転戻す→③65.1~70.5Nm
リアアクスルピンチボルト締付けトルク:54~61Nm
フォーククランプ ロアー:18~20Nm ネジロック塗布
フォーククランプ アッパー:23~26Nm ネジロック塗布
ステアリングステムキャップ:52~57Nm
【その他メンテ色々】
フロントフォーク オイル油種:TYPE E FORK OIL 動粘度40°/ 39.1
純正品番:HD-99884-80
リプレイス品:ショーワ SR-6 #10 動粘度40°/37.8
容量:236.5cc
油面:116mm
※油種、油面は好みで適宜調整
オイルシール型式(社外品):テクニクスbySKF KITB - 41S
ドライブベルト及びアイドラープーリASSY交換時期:40,000km毎
ホイールベアリング
F:
R:NTN製 6006LLU
スロットルケーブル長:
メインシート固定ボルトサイズ:1/4-20UNC
※他のフェアリング固定ボルトサイズも同じ
純正マフラーバンドのナット:1/4-28UNF
純正マフラー用カマボコステー取付けボルト:3/8-16UNC×3”
タンデムステップホルダー固定ボルトサイズ:3/8-16UNC
【サスペンションセッティング】
下図参照
【エンジンオイル交換】
・エンジンオイルはスイングアーム下のドレンボルトから抜く
・ドレンプラグの着脱用レンチサイズは5/8インチ
・綺麗にしたドレンプラグにシール剤「ロックタイト565」を塗布する
(私はねじロック剤は使わずシールテープを巻いております)
・ドレンプラグの締め付けトルクは40~42N・m
(強すぎるかも、以前もげました・・・)
・フィルタ交換時ではオイル容量約2.4L
・フィルタ交換時は120ml程度フィルタにオイルを注いでおく
・オイルフィルタは手締めで行いケースに接触してから1/2~3/4締め込む
(私は不安なので軽~くレンチで増し締め、やり過ぎ注意!)
・約10分間アイドリングした後オイルレベルを確認する
・ディップスティックを最後まで締め込んだ位置にてレベルの確認を行う
・確認時は水平な地面でサイドスタンドを掛けた状態を基準とする
※夏場の走行はオイル消費が多いので定期チェックを!!※
その他留意事項
・Oリングの損傷を確認し、破損していたら新品と交換する
・ディップスティックは強くし締め付けすぎないようにする
・オイルの入れ過ぎには注意する
・飛散したオイルは拭き取り、洗浄する
・オイルクーラーのフィンの損傷の確認、汚れを除く
・エンジン始動後、フィルタ、ドレンボルト各部に漏れがないか確認する
※夏場の走行はオイル消費が多いので定期チェックを!!※
【プライマリーオイル(ミッションオイル)交換】
流れ的には大体同じ
・ただしドレンの締付けトルクが違うので注意(14.9~20.3Nm)
・オイル量計測時の車体姿勢は水平にて(サイドスタンド×)
・注入量は1000cc弱くらい
・オイルレベルの確認は下図参照
車体を垂直に保持して④のとこまで入れろ、と
【車体番号のブレイクダウン】
【俺セレクト~リンク集】
・BuellMods (英文サービスマニュアル、ノーマルマップなど)
・BuellXB Forum (英語)
・ST.PAUL (WEBショップ 純正部品など)
・Twin Motorcycles (WEBショップ 純正部品、カスタムパーツ)
・R&R Customizing (WEBショップ カスタムパーツ)
・DAZ_MOVEMENT (WEBショップ 純正部品 カスタムパーツ)
・Speed Of Color (WEBショップ カスタムパーツ)
・Kompo-Tech (WEBショップ カスタムパーツ)
・Ilmberger Carbon (WEBショップ カーボンパーツ)
・Magical Racing (外装パーツ)
【診断、チューニングソフトDL】
またなんかあれば追加する予定です。