一年間日本のアイドルを応援しての総括 | ATF偶像組合/SNH48/名古屋アイドル応援ブログ

ATF偶像組合/SNH48/名古屋アイドル応援ブログ

ATF偶像組合/SNH48 応援ブログ。
ATF偶像組合/心动偶像补完计划
https://www.atf.com/ https://www.xde.com/
ATFの一推しは张瑜纹!SNH48の推しはH隊&X隊が中心。
名古屋のアイドル現場に通って約1年半経過。delaを主に推してますが、沸きたいのでDDです。

年末の最後にまとめ。

delaをきっかけに、本格的に日本のアイドルを応援しだしてほぼ丸一年。

 

まずは数字の確認。一枚一枚数えたわけではないので大体。

 

<ブロマイド枚数(dela&SS)>

使用枚数385枚

未使用30枚

合計415枚(単価500円 207,500円)

桜木彩音さん、春野彩恵さん、山本華子さんで大体6割くらい。

思ったよりたくさん他のメンバーを回っていた。

初期の頃はあやねん軸のDDだったのでそんなものか。

 

<チェキ枚数>

390枚(単価1500円として、585,000円)

P.IDL NAGOYAのきさらちゃんと、Re:Clashのゆーかさんとはるかさん

てぃんく♪のエミちゃんとえれはちゃん、ダンプリあやかちゃん

star☆tのmisoraちゃん、ココロモヨヲのさやかさん、名古屋Clears のこちゃん

Rizbeatのなりなりさんとmizukiさんで7割くらい。

それ以外の東京からとか初めてとかのアイドルさんも結構多かった。

 

<LIVE回数>

平日基本だったため(6月までは土日も多少行けてた)ので

一年の3分の1通ったとして、120日。

平均単価2500円として、300,000円)

 

合計すると1,092,500円。月ベースに直すと毎月約92,000円。

 

さすがに使い過ぎた、というのが第一印象。

他のアイドルファンから比べたら安いのかもしれないがわからない。

 

一年間、いわゆるDDとして色々なところを回ったので

日本のアイドルの色々なことをたくさん勉強できたが、その分

金銭的な出費が大きくなってしまった。

 

まだまだ色々なところへ行ってみたいが、家計に影響を与えてまで

楽しむ趣味ではないので、細く長く楽しむためにも、考える必要がある。

 

今後の方針について

①dela&SSに資本をなるべく集中して投下

②年間予算を抑える。できれば月50000円程度(生誕や生誕協力分、ワンマン花は別)

 →年間600,000万円程度(今年の半額)にしたい

 

そのための方法論として…

①LIVEにはいくけどチェキは抑える

②記録をざくっとでも付けて予算をチェックしていく

 

・箱LIVEは行きたい→300,000円は確定

・delaにはきちんと資本投下したい→200,000円は確定

 

・チェキは残り100,000円  

計算すると・・・100,000/1,500=66枚 

つまり、チェキは60枚までに抑えることが重要(バッファも持たせる)

 

<dela以外に優先順位をつける>

①P.IDL NAGOYAのきさらちゃん(2000円)

②Re:Clashのはるかさん(2000円)

③ダンプリのあやかさん(1000円)

④Rizbeatのなりなりさん&mizukiさん(2000円)

⑤7☆3の川崎さんor中島さん(2400円)

⑥てぃんく♪のエミちゃんorえれはちゃん(1000円)

⑦ココロモヨヲのさやかさん(1500円)

⑧名古屋clears のこちゃん(1000円)

⑨star☆tのmisoraちゃん(1000円)

⑩蜜兎のことりちゃん(1000円)

 

120現場のうち、半分、かつ1枚だけチェキ撮影。これが一つの目安になりそう。

今年は1現場で3枚という計算。

 

P.IDL NAGOYAやG☆Friday等、行けば撮ってしまいそうな先もある。

「チェキ撮影になりそうな現場にはそもそも行かない」

「チェキ取らない時は後方に居てペンライト光らせない」

ことも必要。

自分の性格上、LIVE中にレスきたら行った方がいいとか思っちゃうタイプなので

むしろその現場に行かないのが正解、あるいはレス取りに行かないのが正解

かと思う。

 

来年は、delaでより一層楽しむことを主眼に置いて、

名古屋アイドルヲタクライフを楽しむことにしたい。中国アイドルウォッチももちろん続ける。

皆様よいお年を。