ATF偶像組合/SNH48/名古屋アイドル応援ブログ

ATF偶像組合/SNH48/名古屋アイドル応援ブログ

ATF偶像組合/SNH48 応援ブログ。
ATF偶像組合/心动偶像补完计划
https://www.atf.com/ https://www.xde.com/
ATFの一推しは张瑜纹!SNH48の推しはH隊&X隊が中心。
名古屋のアイドル現場に通って約1年半経過。delaを主に推してますが、沸きたいのでDDです。


テーマ:

関西転勤になって三か月経過。仕事の感覚もヲタクの感覚もようやく見えてきたので、つらつらと。

 

結論から言うと

「ただでさえあんまり自由じゃなかったのに、ますます自由にヲタクできなくて気持ち的にキツかった」

「新規開拓は想像以上にパワーがいる」

「遠征できない状態で現地の状況をTLで見てめちゃくちゃ悶々としてた」ということ。

 

まず、関西のアイドルは総じてレベルが高い。まさに「芸能」であるかと言わんばかりのように、ダンスも歌も凄い。

ファンの少ないアイドルでもパフォーマンスがハイレベル。

ただ、「熱心に通おうとは思わない。」何でだろうな、って思ってたんだけど、たぶん2つある。

 

●接触数の少なさ→来たばかりだし、そもそもライブに行ける機会が少ないのであまり見れない。

●情報量のキャパ→すでに応援しているアイドルが名古屋にいるので、見れないし増やせない。

色々凄いアイドルもいるし、チェキも撮ったけど、あくまでも記念と良いパフォーマンスをみたお礼的なもの。

 

ここまでがまずひとつ、物理的な問題。

次は気持ち的な話。(ちょっと不快感を覚える方もいるかもしれません)

 

関西来たばかりのころ、職場近くにアイドルグループがあるのを見つけて、すぐに行ってみた。

ファンは少ないし、沸き方は雑だし弱いし「なんだろうな」と。しかもファンが少ないのに、ファン同士で小さなグループで固まってる。

アイドルのパフォーマンスレベルはまあまあ。さらに2回目のライブ観戦なのにアンコール振られる。

誤解を恐れずに言えば「本気できちんと通って応援して、数回生誕仕切ればマウントできるんだろうなあ。」くらいは思えるレベル。

でもやる気もしないし、やるつもりもない。やったところでなんの達成感も無いなと。

ヲタクができる経験のほとんどを、delaで、華ちゃんで、あやぴーで、ヲタクの皆さんのおかげで、経験させてもらったから。

別にヲタ活でマウント取りたいわけじゃないし。

(とはいえ、きらりと光るアイドルさんもいるので、ゆるっとは通うつもり)

 

もうひとつ。名古屋って「盛り上げ上手」だなと。実際に関西でそれを体感した。

関西のジモドルの現場って「盛り上げが上手じゃないところが多い」。アイドルもヲタクも。理由はわからないけど。

盛り上げ方うまいな、と思ったのはこっちで3組くらい。だから新規のアイドルみても何かワクワクしない。

 

ぐだぐだ書いたけど、やっぱり名古屋でdelaがきっかけでヲタク始めたので雰囲気の違う現場には簡単になじめないし

母校の応援でユニドル始めたから関西のユニドル応援する気も全くないし、わざわざ趣味でなじめない現場に無理に

いくことねーなっていうのと、とはいえ名古屋に行けないのは悶々としまくるし、でもライブでコールとかmixとかしてはしゃぎたいし

どうしたらいいんだろうなって数か月モヤモヤしてたってのがここまで。

もちろん、「どっか当たる現場ないか」って模索したけど、定期来てくれる鶯籠とキラフォレは回数が少ないし、サクハナも名古屋ばっか

行ってるし、W.やPOPUPや演歌女子はライブの時間が合わないし、ジモドルやド地下はしょぼすぎるしで、結局答えが出ないまま。

 

やっぱりサッカーで大宮以外のチームを応援できなかったように、アイドルは名古屋のアイドルか、名古屋に縁のあるアイドル

しか本気で盛り上がれないんだなって、ようやくこの前のスタートと、昨日のギャロとリークラの遠征見てすとんと落ちた。

 

だからってわけじゃないけど、そのためにアイドルからちょっとだけ距離を置きたいな、って思うようになった。

週末の度にTwitterみて悶々としてるのは不健全だし、なんの生産性もない。得られないものは得られない。ヲタクけもの道。

 

delaと、前から知ってて定期公演があるキラフォレのはるちゃんはしっかり。

あとは名古屋からアイドルさんが来てくれる時になるべく行く。

関西は興味を持ってる少数のアイドルさんだけちょぼちょぼ見ていく。もうきっと見ないであろうアイドルはミュート。

行けない時は無理をしない。その分、別の「興味があったけどやってなかったこと」に目を向けて行く。

子供がいるわけでもないし、お金に困っているわけでもないし、視野を広く持つ。

 

ヲタクとして一番楽しかった時期に無理やり趣味を引きはがされて、ようやく3か月たって、昨日のリークラで全力でバカ騒ぎして、

何かやっと冷静になれたかなと思う。

 

delaがいつまでも長く続くグループであることを願う。

Ameba人気のブログ