電動バイク”エネルジカ”試乗会開催しました。 | PADDOCKのスタッフもぼやくよ!

PADDOCKのスタッフもぼやくよ!

静岡で国産4メーカー・DUCATIを販売しているPADDOCK&Kawasaki PLAZA焼津です。

皆様こんにちは!PADDOCKセールス五條です!

 

去る8月28日、店長企画でお店に

「エネルジカ」

が来て、試乗会を開催してくださいました!

エネルジカとは、イタリアのエミリア・ロマーナ州モデナを本拠地とする電動バイクメーカーです。

MotoEに参戦しており、実績はすでに十分。新しいカーボンフリーの時代の先駆けメーカーです。

って私も初めて知ったんですけど(笑)

 

以前よりブログでちょくちょく「次は電動バイクが欲しい」と言っている私。実は凄く楽しみにしていました。

「どんなもんかな~。技術的には4輪はかなりいいみたいだけど、2輪はこれからだから粗削りな感じかな?充電時間長いんちゃうん?んで航続距離どうなんよ?速度はなんぼでんの?」

 

”ってそんな風に考えていた時期が俺にもありました”

 

まあ皆様もそうですよね?

 

エネルジカ EGO+

・最高速度:240km/h
・加速度:0-100km/hの到達時間→2.8秒
・最高出力:126kW(約170馬力相当)
・最大トルク:215Nm
・航続距離:420km
・シート高:810mm
・車種区分:軽二輪(車検不要)
・免許:AT限定大型二輪または大型二輪

 

現在のMotoE電動バイクのレースマシンです。スペックがなんかおかしくないですか?(前フリ)

 

エネルジカ SS9+

・最高速度:200km/h
・加速度:0-100km/hの到達時間→3.0秒
・最高出力:80kW(約150馬力相当)
・最大トルク:200Nm
・航続距離:420km
・シート高:790mm
・車種区分:軽二輪(車検不要)
・免許:AT限定大型二輪または大型二輪

 

こちらはネイキッドモデル。

 

この二車種をご用意いただきました!

 

エネルジカ電動バイクの基礎知識

・免許は大型免許or大型AT免許

・車両は軽二輪登録で車検無し(250ccと同じ)

・オイル交換はモーターオイルのみ(3万キロに一回)

・普通充電は7時間~8時間。急速充電で30分~40分

・Ecoモードにて最大420kmの航続走行距離。

・ギア等変速機はなし。バックモードや超低速モードで押し掛けの速度で走る

※バックは下りの傾斜が付いた駐車場で楽に出せます。低速はラダー等の積載時、アクセル気にしなくていいので超便利!)

 

まずはSS9(エスエスナイン)に試乗!以下感想!

ギアもクラッチも有りません。スタンド払ってキーをオンにしてセルスイッチ?のボタン押したらなんの振動、音もなく電源が入りました。もう本当にパソコンの起動です。脳内は「????」と違和感しかありません。アクセルを恐る恐る捻ると、響きが悪いかもですがラジコンと全く同じモーター音でスル~っと静かに発信。公道に出ます。そして加速。

 

「クソっ速!!」

 

笑っちゃいます。ギアがないのにスムーズ!加速、減速、コーナーと走行自体はエンジンバイクと比べても全てなんも違和感ございません!なんていうコンピューターでの味付け!本当に「大型バイク」です。

「とてつもない膨大なダイアグラムにて制御されています」と言っていましたがこりゃ凄い!しかも低速もすっごく乗りやすい!ECOモードでは航続距離が400kmを超えるそうですがロングツーリングも凄く快適でしょう!

とにかく静か!静寂の中スッと加速します。感触は1/1ラジコンでアクセルをオン・オフしてる、て感覚に近いです。でも一旦動き出すと何度もいいますが「オートバイ」してるんです!

いやー。100点満点じゃないですか?少しの試乗時間でしたがSS9に欠点はあまり見えませんでした。

 

次はEGO(エゴ)に乗ります。

 

何か速いバイクってオーラっていうか「圧」を感じません?ZX-10RやパニガーレV4等々。でもなぜかオーラをEGOからは感じないんですよ。「ハンドル低すぎだろ・・・」って感想。そして出発。

 

「速。爆笑」

 

もう表現が見当たりません。公道ですので速度は法廷速度までですが、立ち上がり加速がイカれてます。てか本当に14Rより速くない?H2ですら負けちゃわない?170馬力相当って絶対嘘!14Rは210馬力だよ?やっとモーターのコイルが温まってきたのか?

立ち上がり加速マジもう異次元。速くするために何年も培ってきたレシプロエンジンの歴史をあざ笑うか如くの加速。オーラを感じなかったワケを体が理解してきました。

本当の意味で「エンジンがない」ってこういう事か・・・凄くただ、ひたすら無機質に速い。超甲高いモーター音以外何も音がしない。だからこそやたら車体の部品どうしの接触音、タイヤの走行音が耳に入り、普段はエンジン音にかき消された音がやたらと気になってくる。

愛車の14R、以前の愛車S15の鼓動感が全くない。ターミネーターって実際あったらこういう感触なのか?ピーキーすぎて俺には無理か!?等と阿保な事を色々考える。

150号バイパスの交差点で信号待ち。横のGR86、後ろのZ34が荒いエンジン音を立てながらガン見してくる。そうだ、こいつが未来なんだ・・・時代の移り変わりで消えゆくマシン。そして新たに誕生したこれからのマシン。

となんか不思議な気分になってくる。「あ!TOPGUNマーヴェリックだ!」っと一人で納得。

そう、この子は第5、第6世代戦闘機なんです。マーヴェリックが「お前たちパイロットは絶滅する」との意見に「でも今じゃない」って言っていた未来が来たんです。

映画では第五世代のSu-57と戦っていましたが、この子は現在アメリカや日英が共同開発している未だ謎の第六世代戦闘機と同じ(おそらく無人機)、未来のマシンなんです。それに乗ってしまった。映画の中でSu-57に「なんだあの機動は!?」っと言っていましたがまさにそれ。プガチョフコブラかますマーヴェリックを機体性能だけで追い詰めるロシア機ですよ!※作中あくまで国名は言わなかったですね(笑)

 

結論は

 

「絶対買う!」

 

なんかネガティブっぽい文章に読んじゃいました?全部誉め言葉なんですよ。本当に大マジで。

例えるなら金だせば無敵のF22ラプターをシバく未来のマシンが手に入るんですよ!?あ、戦闘機例えはもうやめます。
買うなら私は断然SS9+ですね。本当に欲しい!全体ツーリングなんか完璧に向いています!EGOはあの姿勢がきついので・・・SS9で速さは十分すぎです・・・

 

電動バイクは音がなく確かに怖い面もあるでしょう。見通し悪い道から高齢者マークのプリウスが見えた時「大丈夫?見えてる?」っと不安になりましたし。

 

でもあの乗り味、気持ちいいレスポンス、無音というストレスフリー。電気というお財布に優しいエネルギー。スポーツモードのあのキ〇ガ△みたいな加速。急速充電で20分で85%も充電可能だそうですよ?全然出先で怖くない!

 

今後はシート高、車重の軽量化が課題ですね。

 

店長いわく今年に第二回も企画しているそうです。次回は是非参加ください!

 

 

お待ちしています!       

                    五條

 

 

以下、適当に撮った写真

 

EGO

 

このタンクの下部がバッテリー。タンク上層部はメインのシステムが搭載。カバーを外してパソコンに繋ぎアップデートしていくそうです。

 

SS9

 

充電ソケット