皆様知っていましたか?蒸気機関車もカワサキ製みたいです | PADDOCKのスタッフもぼやくよ!

PADDOCKのスタッフもぼやくよ!

静岡で国産4メーカー・DUCATIを販売しているPADDOCK&Kawasaki PLAZA焼津です。

皆様こんにちは!

カワサキプラザ焼津セールス五條です!

 

我々カワサキプラザ焼津がある焼津市、そのすぐ近くに私のふるさと

島田市があります。私は島田市でも旧金谷町民なんですが、

今年37歳にもなる私も、今まで全く知らなかった事をつい最近

知ってしまったんです・・・・それは・・・・

 

旧金谷町から始まるSL現役運行で全国でも有名な

大井川鐵道

 

その大井川鐵道のSL C10とC11って

 

川崎車輌製

なんですって!

ってことでSL見たさにいきなり行って来ました!

営業中村に「SLってカワサキ製らしいよ?

今度休み一緒に行く?」っといったら即答で

「うるせエ!!!行こう!!」

っとどこぞの海賊王候補のような謎のテンションで

即答してくれました。

今回は二人でKAWASAKIの過去の素晴らしい製品を見ることと、

「リバーマーク」が使われているのを確認したい!

をテーマにリバーマークを探す旅に行ってきました!

 

今回は撮影は中村メンバーがしてくれました!

 


新金谷駅

地元すぎて全く感動もなかったです。

近くのかんとん屋の「ところてん」美味しいですよ。

 

一緒に来た中村メンバーにお客様のH坂様の計3人

二人はSLでテンション凄く上がってました。

今こうなってるんですね。

私が小、中学生の時は駅の前はスーパーだったんですが今博物館みたいになっていて驚きました。

スーパーだった時代、聖闘士星矢のコミック買ったな~~

 

金谷民、川根路沿いの人たちは見慣れすぎてもはや風景の一部・・・

小学生の頃、図工かなんかの授業で絵を描いた記憶があります。

だけど大人になって改めて近くで見るとカッコイイですね。

 

 

鉄道が好きな方にはオススメかも?

すみません。電車は全く知識ゼロですのでコメントはやめます。

 

線路沿いの友人宅から撮り鉄の方々を遠目によく見ました。

友人宅からもし写真撮れるなら撮り鉄の方々には最高なロケーションなんだろうなー、と今思います。

昔の駅っぽく

昔はこんなに車内狭かったんですね。

レトロな空気が今みるとすっごくオシャレな内装に見えます。

千と五條の神隠し

※悪意はございません

うお!トーマスいっぱい!

で、出発したSLを追っかけに一路千頭駅へ!

ちなみに私は愛車のKLXにキャンプ道具満載!

営業中村は90ccの世界一売れたバイク!w

そしてH坂様はH2 SX SEと、ほんとに謎の3人組!

そしてバイクも出発も写真一切撮りませんでしたw

 

はい!いきなり千頭駅到着!

150円で千頭駅ホームに入れました!

もちろん切符は駅員さんが切ってくれました!

久々に切符を切られると嬉しくなっちゃいました。

やっぱり自動改札は冷たいですね。

あ、お巡りさんには絶対切符切られたくないですw

 

いたー!!とうとうご対面!

川崎車両製 C10型8号機

 

これを見にあんまり遠くない距離をわざわざ原付で来たんです!

(ZX-14RとZRX1200DAEGで来るより原付の方が楽しそうですので・・・)

「川車」って書いてあるある!!

昭和5年!つまり1930年製!人間なら88歳!米寿ですよ!!

第二次世界大戦よりも9年も前に生まれてます!

鉄道に微塵も興味ない私も楽しくなってきました!

 

現在どこにもリバーマークが見つかりません・・・・

SLの先っぽあたりについててすぐ見つかるかと思っていたのに・・・

もちろんこの二人もテンション爆上がり!!

88年前、カワサキの先人達が造った蒸気機関車

ヤバイ・・カッコイイ・・・(とぅんく・・・)

とても精密な造りで88年たった今でも感心させてくれます。

車輪、浪漫すぎだろ~~~~!!!

 

隅々まで見てもリバーマークが見つからない!!

 

 

でも、停車している中でも煙を出して

水バッシャバシャ漏らしながら

「ボォ-------!!!!!」

って汽笛が大迫力で山々にこだましてる!

この迫力、たまりません。

SLの心臓部ですね。

「風立ちぬ」で蒸気機関車は爆発しないって

庵野秀明さんが感情なしで言ってましたが

それでも目の前でみると迫力ありますね!

 

しかし真夏は入りたくない部屋ですね・・・・

リバーマーク見当たらないし・・・・

アプト式機関車ってディーゼルの凄くカワイイのもいました。

「SLも案外小さいな」って思ってたらその一回りはさらに小さいです。

私とH坂様は一番前の扉からは入れませんねww

そして鉄道を方向転換する装置がありました!

日本では最古のものらしく、「手動」でした!!

中村が動画を撮ってくれたので見たい方はお店に来てください!

写真撮ってもらっといてなんだけどツナギのせいか「やらないか」にしかみえない・・・・

 

そして例のあのSLが!!

機関車トーマスの多分一味たち!

名前はもちろん知りません!

どんなストーリーなのかも知りません!

このカワサキグリーンな奴。サイコに見える目が

左右に動いて狂気な顔面を更に演出していました。

多分トーマスの仲間ですね。知らんけど。

この黒い奴のシャクレは再現無理でしたwww

結構キマっちゃった笑顔なので多分トーマス達の

強敵なのでしょう。知らんけど。

そして私と中村の物まねコーナー!

黒い方の腹立つ笑顔は再現無理でした!

中村メンバーはどう見ても痴漢車トーマスですね。

眉毛だけなぜか一致してます。

 

「変顔注意」なんて煽られたらやるっきゃないです!

前に姪っ子達が笑うんじゃなく、ギャン泣きして

全力で逃げられた悲しい実績が唸ります。

 

 

あ!川崎車輌のエンブレム!

そしてくまなく探していたら・・・・・

 

 

とうとう発見です!!!

リバーマークがありました!

千頭駅のどこかにあります!

隠れミ●キーのように隠れリバーマークとして

探してみてください!

実際はかなり小さいですよ!

「探さねーよ」「はよ言えやっ!」って方はお店で

お教えいたします。

 

こんなKAWASAKI旅、皆様もいかがでしょうか?

 

 

 

PS

 

 

帰りにお湯沸かしてカレーヌードル食べました!

 

「肉、食うかい?」

一番言いたいことがやっと言えました

 

ウィンナーもね!

コーヒーも淹れてみましたw

 

やばい!超楽しい!

中村メンバー、H坂様ともにご満足いただけた

みたいです!

 

セールス五條