アフリカツインのオイル交換 (自宅作業)。 | バイクのあれこれの記録

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どんよりな本日、降る感じではないですが、、、

いろいろな事情で自宅待機。

 

アフリカツインのオイル・・・ 

長いこと交換していなかったことが判明しまして、、、

 

昨日の帰りライコランドでオイルを仕入れまして、自宅にてオイル交換作業を決行。

 

デカいバイクは廃オイルの量も多いし、基本お店でやってもらうのですが、予約とか急では無理だしね・・・

天候も昨日の段階では微妙だったので、、、

 

「どうせヒマだし、自分でやるか・・・」 と。

 

まぁ、今回はオイルフィルターも、DCTフィルターの交換もなしで、オイルの交換のみなんでね、パーツの用意もしなくていいしね。

 

 

で、開始。

 

 

3カ所のボルトをを緩め、

 

 

アンダーガードを外し、

 

 

ドライサンプ方式のためってこともあり、ドレンボルトは上の画像のオイルフィルターの近くと、DCTチェンジペダル(オプションです)の近くの2カ所です。

 

で、オイル。

 

 

G1でもよかったですが、真夏も近いしっていう CB と同じ理由で一応・・・ 「G2」 にしました。

 

 

ドレンのワッシャーは 400X のオイル交換用に仕入れていた自宅在庫がまだアリ。

 

 

 

モリワキのマフラーなんで、モリワキのオイルフィラーキャップ(ボルト?) を導入しております!。

 

 

コレ ↑ を4本ほど注入しまして、

 

 

レベルゲージで確認。

見にくいですが、OKです。

 

見るタイミングとか、車両の角度とかありますのでね、、、

自宅はきっちり水平な場所が少なく、「たぶん」 な、レベルですが、まぁOKでしょう。

一応、マニュアルの確認方法通りやってますが。

 

 

交換時の走行距離 : 37,294 ㎞

 

納車から、およそ6年半です。

まぁ、ほとんどの期間4台運用で頑張ってきましたので、そのワリにはよく乗っている方なのかと思います。

 

お金持ちなら1100が欲しいトコロですが・・・

今のところ手放すつもりは全くなし!

まだまだ頑張ってもらわねばなりません。

 

 

作業後は、多少汗もかきましたんで、、、

「プシュッ!」とイキますが、、、

 

月曜(2日後に)健康診断も控えておりまして、

 

 

毎年検査前は、1週間程度アルコールは抜いてますので、去年のデータと比べるため、我慢です。

 

コイツ ↑ で、ガリガリになって望みます。

 

 

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