どんよりな本日、降る感じではないですが、、、
いろいろな事情で自宅待機。
アフリカツインのオイル・・・
長いこと交換していなかったことが判明しまして、、、
昨日の帰りライコランドでオイルを仕入れまして、自宅にてオイル交換作業を決行。
デカいバイクは廃オイルの量も多いし、基本お店でやってもらうのですが、予約とか急では無理だしね・・・
天候も昨日の段階では微妙だったので、、、
「どうせヒマだし、自分でやるか・・・」 と。
まぁ、今回はオイルフィルターも、DCTフィルターの交換もなしで、オイルの交換のみなんでね、パーツの用意もしなくていいしね。
で、開始。
3カ所のボルトをを緩め、
アンダーガードを外し、
ドライサンプ方式のためってこともあり、ドレンボルトは上の画像のオイルフィルターの近くと、DCTチェンジペダル(オプションです)の近くの2カ所です。
で、オイル。
G1でもよかったですが、真夏も近いしっていう CB と同じ理由で一応・・・ 「G2」 にしました。
ドレンのワッシャーは 400X のオイル交換用に仕入れていた自宅在庫がまだアリ。
モリワキのマフラーなんで、モリワキのオイルフィラーキャップ(ボルト?) を導入しております!。
コレ ↑ を4本ほど注入しまして、
レベルゲージで確認。
見にくいですが、OKです。
見るタイミングとか、車両の角度とかありますのでね、、、
自宅はきっちり水平な場所が少なく、「たぶん」 な、レベルですが、まぁOKでしょう。
一応、マニュアルの確認方法通りやってますが。
交換時の走行距離 : 37,294 ㎞
納車から、およそ6年半です。
まぁ、ほとんどの期間4台運用で頑張ってきましたので、そのワリにはよく乗っている方なのかと思います。
お金持ちなら1100が欲しいトコロですが・・・
今のところ手放すつもりは全くなし!
まだまだ頑張ってもらわねばなりません。
作業後は、多少汗もかきましたんで、、、
「プシュッ!」とイキますが、、、
月曜(2日後に)健康診断も控えておりまして、
毎年検査前は、1週間程度アルコールは抜いてますので、去年のデータと比べるため、我慢です。
コイツ ↑ で、ガリガリになって望みます。