本日、ツーリング日和ではありますが、チョイ自宅にいないといけない用事とか、、、
膝を痛めて安静にしておこうとか、、、
で、自宅でプチ作業を。
アフリカツインなんですが、ワタシのは DCT なんで、パーキングブレーキが装備されていますが、
アフリカツインは、MT車のクラッチレバーの位置にパーキングブレーキのレバーがあります。
(クラッチと同様には握れない位置にあります)
(他のホンダのDCT車は別の専用のレバーが装備されます)
調整もワイヤー式のクラッチの調整と同じ感じなんですが、調整代が少なくなってきましたので、パーキングブレーキ本体を調整することにしました。
やろうと思ってから、もう数ヶ月経ちましたが・・・
作業は超簡単なんですけどね・・・
リアブレーキの下のカバーが点いている部分です。
カバーを外しまして、
ロックナットを緩め、ブレーキディスクにあたらないよう、
調整ネジに六角レンチを差して回すだけ。
ワイヤーとロック位置が、イイ感じになるところで調整。
ロックナットを締めて、カバー取り付けて、完了。
ついでに、、、
暖かくなってきましたので、、、
防風効果の高いハンドガードをスクードから、
インパクトに交換。
またまたついでに、、、
ナビとスマホの位置の再々々々々々々々調整も。
メーターの上への移設もチョイ頭をよぎりましたが、、、
ワタシにとってのデメリットも少々あり断念。
そして、バッテリ交換後、、、
思えばやってなかったメンテナンス。
他の3台と違い、バッテリーの搭載位置の関係で、オプティメイトの接続ケーブルが付けられなかったアフリカは、ほんのチョイと面倒でサボりがちになってしまいますね。
あ、先ほど見たらバッテリーは問題なし。
しばらく繋いでおきます。
で、呑みます。