N-ONEで、宮崎市で一人忘年会。 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

ホテル予約したのは10月の半ばでした。

で、いつも宮崎に行ったら行くお店のママに連絡してみる。

本来土曜日は休みなんだけど、忘年会のシーズンとかでもあるし、やってますか?と。 

来るならあけますよ~と、返信アリ

でも、イブに一人忘年会なの?って聞かれ・・・

意識なかったね。残念ながら・・・

「おっ! 部屋空いてる!」しか思わなかった。

この歳のおじさんはこんなもんです。

 

で、福岡県とか九州北部・中西部まで雪でね。

こんなの何年振りだろ?

ってわけで、バイクで行く感じではないのでね、N-ONEで行きました。

 

 

なんで、ルート作成したこのデータはクルマ用のナビに投入ってことはできませんのでね・・・

バイクナビもマウントしましての、ツインナビで武装した今回のスタイル。

車用のマウントはいつもN-ONEに積んでおります。

 

雪用にルートを作っていきましたが、想定より凍結路が多く、別府までは、ほぼ国道を使用しての走行となりました。

コレ ↓ は実走ルート。

 

県内を出るまでは、要注意走行でした。

凍結で時間が読めないので、早朝出発でしたが、早く着きすぎてしまった。

 

ちなみに往きがグリーンのライン。

帰りがオレンジのライン。

帰りは晴れで、このコースだと全くと言っていいほど、通常走行でイケました。

 

 

で、初日ランチ。

 

「弁当屋 やみつき から揚げ」さんです。

腹が減ったのが、9:00くらいでね・・・

お店前で9:30。 何軒かランチ場所はピックアップしてはいましたが、雪とか・・・ 早く出過ぎた・・・ とかでね。

早く開店するお店でも、11:00開店なんでね・・・

待ってられないし。

コチラのお店は今回のチェックには入っていませんでしたが、GoogleMapsにはお気に入り登録していました。

8:00開店なんでね。人気のお店で昼時は並ぶようなんで、いいチャンスなのかと思いましてね~

チェックしといてよかった。

 

 

発注は!

「ミックス弁当」(おかず多め)です。

 

もちろん弁当の蓋は閉まっていません。

塩から揚げ&チキン南蛮。 

ライスは別パックですが通常サイズです。

人気なはずだな。 美味かったです!

 

コースは大分市街の山方面あたりからは、もう通常走行が可能でしたので楽しめました。

 

コチラもいつも使うコースですね。

高速もチョイと使いまして、使わなくても全然余裕でしたが。

 

宮崎市内に突入。

宮崎市内のど真ん中以外は快走。

市内ど真ん中は、早く着きすぎたので、明日のために給油しておくか?と、好みのGSを求めて渋滞にハマりました・・・

 

ホテル着後は熱い風呂に入って、冷ましながらマッタリング。

夕方になってから、街中をぶらりと。

アーケードでは選挙演説を聞くための群衆以外は、人出はそこそこかな? 多いって感じではかったですかね。

 

で、いつもの糀素弓 HANASOYUMIさんです。

 

あれだけ食べた昼飯からは時間も空きましたので、、、

チョイ空腹。

なんで、お茶漬けで準備運動。

ご飯少なめにしてもらいました。

 

胃も落ち着き、あったまったので、一人忘年会スタート!

 

まずは、ビールのんで、クールダウン。

 

 

しめ鯖の炙り。

 

いかの磯部揚げ。

 

その他、撮り忘れおツマミからの、撮り忘れのハイボール。

 

ワタシ以外には、毎回必ずお会いする常連の方と3人で盛り上がり、チョイ後にまた必ずお会いする常連さんお二人目も。

その後にお客さんが2組入店して大忙しになったので、安心してお店を後にしました。

 

で、2次会までは決めてました。

ママのダンナちゃんのお店。

 

やっ本気 Yamadi」さんです。

 

入店後は、

とりあえず、ビールでリセット。

 

 

こんな ↑ のできてる! 前もあったのかな?

 

で、その先付け

レンコン揚げ。

 

五種の一品目、生麩の天ぷら。

 

二品目、キスの天ぷら。

 

三品目、紫人参の天ぷら。

 

四品目、右の佐土原ナスの天ぷら。

3分くらい冷ましてから食べて下さいとのことで、

その間に5品目、大杉さんちの椎茸の天ぷら。

 

で、小鉢が、

つくね。

 

ココでやめて3軒目とも思いましたが・・・

ちょっとヘビー目なメニューのお店なんで、美味しくいただけそうにないしね。

もういいか・・・と。

 

なんで、やっ本気さんで〆ようと決め、

 

ちょうどお客さんが途切れたので、ワインで、大将とバイトちゃん2人と乾杯!

 

で、この間食べて美味しかった、

半熟卵の天ぷら。

 

からの最後が、

はまゆうどりのタタキ。

 

コチラのお店は一人でも、1品がこの量なのでお一人様には嬉しいっすよね。

 

満足過ぎて、腹9割5分。

大将とも結構な時間、クルマの話とか、昨今のバイト事情とか、お話しできましてね、楽しいひと時でした。

 

明日も雪はもう大丈夫だろうとは思いながらも、、、

気になりつつ、 部屋呑みは、、、

初めて飲む、スプリングバレーのホワイトの1本。

スムージーは朝食用です。

 

 

リカバリーウェアで疲れもとりつつ、

今年を振り返り・・・ とかはするタイプじゃないので、

ただただ、「今回も美味かったな」と思っただけ。

 

朝は早く目が覚めたので、7:30出発。

こんなに早くなくてもよかったな。 一人なんで休憩少ないだろうし、ペースも早いし、交通量も少ないし。

予定していた高速は使わず門川まで農道を使用し、北川あたりだっただろうか? 自宅から連絡アリ・・・

弟からだったのですが・・・ 細かくは書けませんが、

母が自宅でイロイロとね、、、 ありまして・・・

 

で、2日目ランチは、あるお店を予定していましたが、断念しまして、とはいえ緊急性も少ないので、ほぼ予定コースで帰宅。

早く出発してよかった・・・

 

まぁ、とリあえず、夜は楽しめたのでね、、、

ヨシとしましょう。

 

トリップの画像は、自宅出発時セットし忘れたのでなし。

ナビの実走データを取り込みそのデータから、

 

 

 

今回の走行距離は、

331.0 km  + 345.6km = 676.6km 

GPSログがベースなんで、ホントの実走はもう少し多いとは思いますがね。

 

走り納めは、バイクでやりたいのでね~

年末は好天を期待します!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村