CRF250RALLYで佐賀県唐津市相知町でラーメン | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

はい! 遅番明け、老体に鞭打って走ってきました!

早朝過ぎる出動は厳しいんで・・・

7:20自宅を出発。

 

今回の相棒は、新品タイヤ&地図データ更新後初ナビの、CRF250RALLY!

同行はトライアンフ、Tiger900 RALLYPRO!!!

 

 

ただ、福岡市内も通らねばならないコースなんで、もう少し早く出るべきでした。

予定時刻通りの到着でしたが、途中休憩はかなり少な目になってしまいました。

到着は開店30分前。

 

で! 今回は、すでにプチ行列ができていました、、、

コチラのお店です。

 

 

佐賀ラーメンの有名店の中の1軒ですね。

「一光軒」さんです!

第一陣での入店は叶いませんでしたがね、店主さんが早めに開店してくれましたので、食べ終り時刻は予定通りになりましたので、助かりました。

行列に並ぶの久しぶりでしたね。

とはいえ、ワタシの前は8人くらいですが。

 

発注は、

「大盛チャーシューメン」! 

にしまして、ノーライスです。

 

 

替玉とかないお店です。

 

 

まぁどちらにしても、ワタシ替玉はほぼしないですが、なんとなくその場の感じで、大盛かな?と。

 

 

紅しょうがに、レンゲがのっかってやってきます。

佐賀ラーメンと言えば生卵インもお店が多いですが、一光軒さんは別注で、この↑スタイルでやってきます。

 

 

ワタシは卵を少し温めたいので、最初からインして、終盤まで崩さないで食べる派。 うどんのときもです。

 

 

ワタシ、どこのお店でも、麺は「普通」で発注しますが、、、

大盛だったので、終盤を考え「カタ」にすべきでした。

なみなみと注がれたスープに応えるべく、、、

もちろん全呑みです!

 

ざっくりいうと、久留米な感じです。

なんで、好みな系統です。 

最後まで美味しくいただきました~

 

 

で、本日メインはラーメンもですが、帰りのコースの研究。

 

青いラインの実走コース、上部が往き、下部が帰りです。

 

食後の佐賀県道32号! 久しぶりに使いましたが、大好きなルートです!!!

その後、混み合う部分は、チョイ高速を使い、コチラも久しぶりな県道51号線からの46号線! ココもよかった!!!

そして、東脊振トンネル有料道路を使いましての、福岡県への帰還です。

 

が、ここからが初の試みなんですが、コレが・・・

あまりよろしくなかったです。

 

想定より交通量が多くて、快走感がない・・・

 

まぁ、楽しくないのでね、長崎道や福岡都市高はあまり使いたくない。八女周りコースは八女までが楽しくない・・・

往きのコースをそのまま使うと、渋滞不可避・・・

 

今回の季節・時間帯なら、今のところのベストは吉野ケ里からは高速で甘木あたりまで使うのがよろしいのかと。

今回のコースはその2番手になるかも?な感じかな。

 

佐賀・長崎自体は面白い道が結構多いので、行きたい気持ちはあるのですが、そんなこんなで、大分・熊本方面よりは行く率が低くなってしましますね・・・

 

佐賀方面からの帰りの研究はまだ今後も続きますな。

 

 

 

 

本日の走行距離 : 325.4 km 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村