CRF250RALLY で腰の様子見で佐賀県大町の名物を喰らう! | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

本日、本調子には程遠い・・・ 腰のご様子・・・

なんで、腰痛にもっとも優しいであろう CRF250RALLY で走ってきましたよ~。


やや腰にやさしめコース設定、そしてミドルな距離で楽しむ予定でしたがね、、、

 

相方も腰痛持ちの、デザートスレッド!


 

ランチは、数年前からチェックはしておりました、、、

佐賀県大町の名物の!「たろめん」です!

チェックしていた3軒のうち、2軒が臨時の休業・・・

「家族庵」さんというお店にて。

 

「たろめん」とは(佐賀商工会のページより引用)

高度成長期、大町町は「杵島炭鉱」の炭鉱町として栄えました。
当時、炭鉱マンに愛されていたのが「たろめん」です。
牛骨等を使用し、しょうがの味がきいた独特のスープが特徴で、うどん麺に豚肉やキャベツなどの野菜がたっぷり入っていました。
昭和39年に先代の味を引き継いだ山本夫婦が平成12年まで「たろめん食堂」として営業。その後、店は閉店し、たろめんも町から消えてしまいました。
しかし、「あのたろめんをもう一度食べてみたい」という声が多く聞かれました。その幻の味をまちづくりに活かすため、有志が立ち上がり、復活させたのが、「大町たろめん」です。
たろめんは大町の歴史がつまった大町でしか味わえない昭和の味。


すんごい好みの味! 

場所的に微妙だけど、コレはやってる数軒のお店全て制覇せねば!と思わせるくらい好きなヤツでした~

 

腰の調子もよろしいのでは? ってことで、

予定より長距離&狭めのワインディングもかなり混ぜ込みまして激走しました~

 

八女郊外からは、うきは~小石原の予定を、星野村~矢部村~小国~九重~山国~~~ です。

*地図クリックで少しは大きくなります。

 

遠回りした帰りの休憩で、

 

以前来た時に気になっていたTシャツを購入。

夏によろしい感じの素材&安かったです。

 

本日の走行距離 : 399.6km

 

家でじっとしているより、少し動かした方が?って、思って正解な本日でありましたが、天候の方は予報もハズレて、ずっと薄ら寒い感じでして、帰宅するまで朝と同じ装備のままでした。

 

なんで、暑い中帰ってきて美味いはずのヤツも・・・

 

 

ウマさ半減。

 

あ、健康診断に向け、徐々に控えめなヤツにしております。

 

 

でも、コレでスイッチが入って、、、

いまから焼酎に移行します。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村