CB1300SBのスクリーンを交換 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

天気もだけど、体調もまだ微妙でしてね、、、

まぁ、マンボウ中ってのもありますんでね、朝は自宅で映画など見まして、気温が少し上がるのを待っての作業開始です。

 

ノーマルから純正オプションのスクリーンへの交換です。

 

前に乗ってた時も付けていたのと同じモノです。

 

↑↑↑ 取り付け前のノーマル ↑↑↑ 

 

↑↑↑ 取り付け後 ↑↑↑ 

 

 

作業自体は、ミラーと内側のボルトを計6本外して、スクリーンを引っこ抜き、指し込むだけです。

って、表現ほどは・・・ 単純ではなかったですがね。

 

サイドの張り出しが広くなっていることと、クリアのスモーク加減がだいぶ違う (うすい) のが特徴ですね。

色を明るくしたかった!ってことと、少しサイドの風の流れの制御を換えたかったので。

今は寒いし、高さのあるデザインのものも考えましたが、アフリカとラリーがその性格から、防風効果高めのバイクなんでね~

CBは風を受けて走ってやろう! ってことで選びましたんでね!

 

実はこのスクリーン、ワタシは気に入っていますが、よろしくない評判もありまして、 「カウルとの微妙な隙間」 があるとか、ある速度域での 「ビビり音」 がでるとかなんですが、前述の通り以前にも装着していましたんで、重々承知どころか体験済みなんです。

それでも、数々あるメーカーの商品でなく、あえてコイツを選んでおります。

 

想定通り、カウルとの微妙な隙間はあります。

(取り付けがヘタなせいかもしれませんが ・ ・ ・)

ただ、左右均等な隙間なんで、ワタシはさほど気にならないです。

ビビり音の方は乗ってないのでまだ分かりませんが、もし出ても、もう一度ミラーを外して緩衝材を入れればOKなのかと思います。

 

スクリーン作業後は、ナビとかUSB電源の配線の見直し、トップケースだけでは不安なCBの泊りツーリングに、断捨離しきれなくとっておいたシートバッグの装着シュミレーションなど。

 

 

ちなみに、、、 今更ではありますが、、、

ワタシが カウル無しの CB1300 SUPER FOUR でなく、カウル付きの CB1300 SUPER BOL D’OR を選んだ理由!

ネイキッドの SUPER FOUR もスタイル自体は大好きですし、以前にボルドールに乗ったので今回は!とも考えましたが、やはりデザインの好みもなんですが、ライダーとメーターの距離感が好きだったってのが一番の理由でございます。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村